イヤホンのスポンジ

iPodで音楽を聴くときは付属のイヤホンにスポンジを着けずに使っていたが、余っていたものがあったのでなんとなく着けてほったらかしていた。
今日になって電車に乗ったときに聴いて驚いた。音がすごく良くなってるのだ。音量が上がって、音に広がりが!低音が出てる!
スポンジ着けたほうが耳に密着するんで良く聴こえるのかな? 
音質をうんぬん語れるほどよくわからないが、明らかに良くなった。スポンジひとつ(ふたつか?)で変わるもんですな。性能と値段が高いイヤホンを買おうか考えていたが、買わなくてよかった。
iPodのイヤホンの音がしょぼいと思っている人は、高いイヤホン買う前にスポンジ着けて聴いてみるべし。
ちなみにシルクって100円ショップで白いスポンジ6個+グレー2個入りが売ってるぞ。