鎌倉行ってきた

梅雨時の鎌倉を歩いてしっとりした写真を撮りたい。そう思って聞いたり調べたりしてたら紫陽花もすごいらしい。ついでに鎌倉に勤めている友達とご飯するか。
出発したときの東京はやや曇で午後から雨らしいし雨具を持って長袖シャツ持って出発。
鎌倉着いたらピーカンに晴れ。くっそ暑いし。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_01.jpg
駅前で自転車借りて見て回る。今回の愛車。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_02.jpg
ママチャリ型乗りにくかった…。重いリュックを背負ってたので、前のめりになれる横棒のハンドルの方が楽チンなのね。借りるときに指定できるみたいだけど。
鎌倉は観光地が密集しててチャリで回りやすい。10〜20分ぐらい走れば目的地に付けるし、渋滞している車をバンバン追い越せるのが愉快。
とはいえ暑さと日差しで汗だくだった。日焼け止めも一応塗ってきたが、ウォータープルーフじゃないので腕は日焼けしてヒリヒリしてる。
江ノ電の線路ってなんとなく撮っちゃうね。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_03.jpg
先ずは長谷寺に到着。
山肌を縫うように紫陽花の遊歩道ができてて、見て回れる。観光客多すぎてレミングスのようにぞろぞろ列になって歩く。あまりにも暑すぎて途中でショートカットしたんだけどね。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_04.jpg
こわいっす…
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_05.jpg
次に成就院。ここは紫陽花のバックに湘南の海岸が望めるというので行ってみたらこんな感じ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_06.jpg
このあと大仏を見て、お腹が減ってきたので鎌倉駅に戻りつつ食事処を探すが、結局鎌倉駅近くのそば屋に入ってそば+しらす丼。
自転車の返却時間になったので鎌倉駅に戻る。疲れるだろうと思って4時間借りたが、それほど疲れなかったのでまる1日借りても良かったな。営業時間は18時まで。
日焼けもしたし、まあいいかと。
汗だくになったので風呂入りたい。
稲村ヶ崎に温泉があるのを調べて知ってたので江ノ電に乗ろうとしたらすごいラッシュ。江ノ電なめてた。そして自転車を返してしまって後悔した。
稲村ヶ崎に着いたら曇ってた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_07.jpg
稲村ヶ崎温泉は黒いお湯で底が見えないぐらい。汗を流してさっぱりしたー。
この温泉、お風呂に入るのみでフルーツ牛乳をカーッと飲んだりゴロゴロできる休憩場所はなし。となりのレストラン行きましょう。
友達の勤務明けを待ちながらレストランでアイス食べてまったりする。ゴロゴロできたら確実に眠れる。
飽きたので海岸に出て写真。設定を変えて色々撮ってみる。
なんかコワイ景色になった
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_08.jpg
紫陽花
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_09.jpg
ふわふわ
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_10.jpg
くっきり
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_11.jpg
暇なので七里ヶ浜まで歩いて鎌倉に戻る。七里ヶ浜まで行くと江ノ島が近いね。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110626_12.jpg
鎌倉でプラプラして友達を待ったが、仕事が長引いてる様子だし時間も時間なので帰ることにした。
駅で売ってた鯵の押し寿司が美味そうで買おうか迷いつつ電車を待っていたら、横須賀線で人身事故発生。たぶん1時間ぐらい止まるよ、と駅員が放送している。江ノ電に振替輸送してるんで藤沢に出て小田急乗れとのこと。
仕方ないのでこんどは振替輸送でラッシュの江ノ電に乗って藤沢に向かう。
その途中に友達から連絡があって、七里ヶ浜で働いてたのでちょうど自分が乗った電車に乗ってきた。
結局、藤沢の飲み屋でご飯食べて終電に近い電車で帰ってきました。
鎌倉旅行でわかったこと。

  • 自転車最強。
  • 今回の写真、ほとんど単焦点レンズ1本だけ使用。旅行でそういう縛りはやめたほうがいいわ。
  • レストランがことごとく入りづらい。