祭りのあと

航空祭が終わって次の日。
ホテルに泊まって朝起きたら雨。航空祭が雨にならなくてよかった。
朝風呂入ってゴハンを食べ、部屋で荷物をまとめていると、ゴオオオオオオォォォォォと戦闘機の音が聞こえた。おおお!?
窓から外を見てみるがさっぱりわからず。こんな轟音が聞けるんだな・・・
4機ぐらい飛んでいったみたい。
この日は十和田市現代美術館に行こうと思っていたが、月曜休み。んじゃ三沢航空科学館にと思ったらそこも月曜休み・・・。
来年は前々日に乗り込むことにした。
さてどうしよう。八戸にでも行ってみるか、と考えてたらNさんが車に乗って来てくれるというのでお言葉に甘えてドライブ。基地周辺を見て回ろうということになった。
まずは基地から東に行った海岸沿い。
ここからは何度か轟音が聞こえたけど、雲の中に入ってしまってて見えなかった。
三沢にも津波の被害があって、堤防や港が壊れたりしていたそうだ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_01.jpg
三沢航空科学館に行ってみたがやっぱり休み。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_02.jpg
基地の北側をひた走っていると轟音。どこだどこだ! わーわー! とひとしきり騒ぐ。
小川原湖の横に出ると米軍姉沼通信所のアンテナが見えた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_03.jpg
姉沼に差し掛かったところでまたもや轟音。正面に飛行機! T-4が着陸しようとしてる!
携帯で地図を調べてみると滑走路の端のところ。着陸機の真下に道があったのだ。いいとこ見つけた。
その先もしばらく走ってみたものの、特に面白いものもなくさっきの飛行機見えたところに戻ることにした。
朝に離陸した音が聞こえたので、たぶん訓練だからもうすぐしたら戻るだろう。
しばらく待ってみたがなかなか来ない。やっぱりだめかなーと思っていたら、かすかに飛行機の音が聞こえてきて、どんどん大きくなる。
キターー! F-2だ!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_04.jpg
これは間違いなくベストポジション。望遠にレンズに付け替えて待つとまた来たー!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_05.jpg
その後も音が聞こえて、雲の中からボワッと出てきて
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_06.jpg
真上を通る。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_07.jpg
こりゃー楽しい。
飛行機の合間にまわりの景色を撮ってたら、カブトムシ発見。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_08.jpg
今度はC-1!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_09.jpg
道を突き進むカブトムシ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_10.jpg
CH-47来た!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110910_11.jpg
この場所おもしろいわー。大満足でした。
昼ごはんはカレーを公園で食べて三沢駅に移動。
八戸から新幹線に乗って21時ごろ帰宅。三沢基地航空祭の旅完了。
楽しすぎて今週は呆けてたぐらい、三沢はすべてが楽しかった。