下志津駐屯地つつじ祭り

今日は千葉県の下志津駐屯地に行ってきたのですが、結論から言うとちゃんと予定を立てて準備しなさい、自分。

朝っぱらはあとから持っていくものを思い出して電車に乗り遅れてダッシュするわ、列車の時刻を確認しないで駐屯地出てしまうわとアホ丸出し。変に慣れたもんだから緩んでますね。

虫のように見えるのは飛び降りた空挺隊員です。千ウン百メートルから降りるとアナウンスしてた。
IMG_0643つつじ祭りと銘打ってるだけあってつつじがわんさか咲いています。空挺降下もつつじバックにふわっと降りてきます。
IMG_0647訓練展示前の通信中かな?
IMG_0654今話題のペトリオット。紫の旗をブンブン振ってご紹介。
IMG_0669

偵察機として(だったかな?)LR-1登場。
IMG_0661

ちょっとこれ運転してみたいです。ミサイルを発射台に設置する作業車。
IMG_0672

下志津駐屯地といえばコレだ。高射砲。
IMG_0665

敵の飛行機が侵入してきました!!(赤いやつね)
IMG_0674自衛隊が反撃、敵の侵入を排除!(ひもでミサイルが飛んでいきます)
IMG_0676戦闘ヘリが制圧を支援します。機体細いなー。真上を飛行しましたよ。
IMG_0687ヘリはAH-1SコブラとOH-1参加。訓練展示後は着陸して公開と4ATHの人が物販してました。シール買ったよ。
いつもやっているコブラの性能解説を聞きたかったけど、今回は人数が少なくて手が回らず物販のみ。
IMG_0696

次の木更津航空祭のことを聞いたら、「今回も機体にペイントします」と「飛行展示にチカラを入れて練習してます」とのこと。
また痛ヘリで「木更津若菜」がデビューするそうです。左ね。
IMG_0694木更津航空祭の日ってブライトリング・アクロバットチームの日とかぶってるんだよなぁ。飛行展示の話とか痛ヘリのことを聞いたら木更津に行きたくなって迷っている。