iポー

iPhoneがらみでなんかやりたいなーとモヤモヤ考えていたところ、iPhone/iPod touchに最適化されたサイトの一覧が見当たらないことに気付いた。ブックマークするほどでないけど、たまに使いたいサイトってあるよね。そんなときにさささっと探せるポータルサイト。
と思ったら実はあった → もっとシンプルで良いんだけど → ないならいっそ作ってしまえ → ということでポータルサイトリンク集を作ってみた。
名付けて、iポー
http://ipor.jp/
「日本語」で「iPhone/iPod touchに最適化されたサイト」をかき集めてあります。だいたい揃ってるはずです。カテゴリごとのほか、あいうえお順でもiポーに載せてるサイトを見ることができます。
サイトの追加は、自分が「最適化サイトできたよニュース」を見たら。サイト追加が追いつかないほど最適化サイトができたらよいと思います。
サイト名と説明を書いてますが、サイトにわかりやすい説明があればコピペしてます。説明がぞんざいなところは、自分で書いたものです。
ホーム画面に登録するとこんなのが出ます。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2008/20080727_01.png
iuiっていうウルトラ便利ライブラリ使って作成。5時間ぐらいでできた。暑くてマシン止めてた時間の方が長かったです。
タッチした後の画面切り替えアニメーションが思いの外ぎこちない気がしますが、どうすればいいのかわからないのでiuiのアップデートに期待しましょう。
悩みどころは、リンク先を同じウインドウに表示するか、別ウインドウに表示するか。今は同じウインドウだけど、別ウインドウの方がいいかなー。
まちがって人気出たりしたら、ドメイン取得したりするかもしれません。
よかったら使ってくださいませ。