バックアップとかインストールとか

ここ2週間、iMacが不調で激遅になってしまうので手当てしてた。
1度バックアップから復元してみたものの回復せず、結局再インストール。
それでも不調なので調べたら原因はハードディスクの不良ブロックらしく、ハードディスクのフォーマットで0クリアして、念のため復元したファイルのキャッシュも削除しまくってようやく回復。
Mac任せで適当にバックアップしてたもんだからバックアップ自体にも不具合が入ってしまってたみたいで、回復が遅くなってしまった。
しかも回復中のミスでファイル数個を永遠に失くしてしまったよ・・・。
というわけで、これを機にバックアップ方法を見直すことにした。
システム全体(ユーザーは除外)→TimeMachineを使う。
バックアップは手動でシステムアップデート前、またはアプリのインストール前にバックアップを行う。
システムディスクのコメント欄に状態を記入しておくこと。
ユーザーを除外するのは、日々の作業で調子のいいバックアップが流れてしまうのを防ぐため。
ユーザー→MobileMe:Backupを使う。
システム全体とは別のバックアップHDDにバックアップ。
デジタル一眼買ったおかげで画像がガンガン増えてるので、撮った画像は一旦別ディスクに取り込んでから良く撮れてるものをユーザーに移すことにした。取り込んだディスクも放っとけばバックアップ代わりだし。
時間はだいぶかかったけど、バックアップ方法の検討やネットが見られずに写真の本ばっかり読んでたりと、勉強にはなったから良いか。
ちなみに自分のフォルダをバックアップするのにかかった時間は約93GBで30時間。アプリのせいなのかなー。iBackupにしようか迷っている。
というメモでした。
++++
バックアップに時間がかかるのでついカッとなって動物園に写真を撮りに行った。
ゴリラ
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100426_01.JPG
くま
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100426_02.JPG
絞り開放あたりでばっかり撮っているのに気づいた。反省。
そろそろ年間パス欲しくなってきた。
++++
インストールに時間がかかるのでついカッとなって羽田空港に写真を撮りに行った。
正確に言うと京浜島つばさ公園で。
ぽけもん
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100426_03.JPG
JALがんばれ
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100426_04.JPG