浜松基地航空祭 前日

最近は航空祭のことしか書いてないね。今はトップシーズンなのよ。
さて今回、17〜18日は浜松基地航空祭行ってきた。なんか濃ゆい2日間でした。
++++
行きは学生のとき以来の夜行バス。仕事終了→新宿で飲み会→帰宅→荷物担いで東京駅八重洲口と金曜の夜に走り回ってバスに乗る。
17日4:50、掛川駅に到着。当初掛川花鳥園に寄るつもりだったので掛川で降りたけど、到着から開園まで3時間待つ・晴れてるので飛行機見たほうがいいや、ということですぐに電車乗って移動しようとしたら駅が開いてない。30分ほどで開くけどじっとしてると寒いので掛川城まで散歩した。
浜松まで買っときゃよかったよ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_01.jpg
電車やバスを乗り継ぎ、2kmちょいを歩いて浜松基地の南側に到着。
Twitterに「浜松基地近くのラブホ到着ー。なんかすげえ。着陸機見えるかしらん。」と書いたけどラブホに泊まった訳じゃありません。ラブホの前の縁石に立ってたら管理人の人に「客が入りづらいからそこにいるな」と追っ払われた。屋根の上で飛行機を待つ人、脚立に乗って超望遠構えてる人がそこら中にいるよ?
へえへえすんませんでしたね、とちょっと離れた草むらに移動。
そこでブルーインパルスの到着を撮影。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_02.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_03.jpg
ブルーインパルスの予行まで時間があるので浜松基地広報館に行って見学。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_04.jpg
小松でも同行したNさんが車で来ると連絡があった。
広報館のあたりの芝生エリアが解放されていたのでそこで予行とNさんを待ってたら、
・暑いし日差しが強くて日焼けした。
・後ろにいた母親の口が悪すぎて気分が悪い。
・おじいさんが「見えないから」と勝手に草をなぎ倒し始める。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_05.jpg
・オーストラリア軍の取っ手付き飛行機飛来。早期警戒官制機(AWACS)で珍しい。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_06.jpg
そんなこんなで予行開始。
滑走路がまる見えの場所だったので、本番だったら人垣で全然見れない離陸の場面を初めて見られた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_07.jpg
そしてこの日のベストショット。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_08.jpg
ごく平凡な写真だけど、トリミングも色の修正もしていない、普通にうまく撮れたと思う写真。元画像はコックピット横に書いてあるパイロットの名前も読める。
晴れてるおかげもあってようやくカリっとシャープできれいに写せただよ…。こういうのがうまく撮れずに四苦八苦してたものの、この写真見てちょっとは腕が上がったと自己満足。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_09.jpg
ブルーインパルス予行中にNさんが車で到着していたが、別々の場所で撮ってて予行後に合流。
浜松市街に行き、暇なので浜松城と海を見に行ってみるがかなり暗くて怖め。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101019_10.jpg
すぐに退散して浜松市街に戻り、お互いのホテルにチェックインしてごはん。
カメラの話から国防のことまで熱く語りあってその日は終了。