勝田駐屯地

今日は勝田駐屯地に行ってきた。
勝田駐屯地・施設学校開設59周年記念行事というものです。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_01.jpg
開門の15分程前から並んでいたが、航空祭のような我先に最前列へ!といった殺伐とした感じもなく、隣のおっちゃんと下らない話をしながら待つ。
開門してしばらくすると広場に自衛官が入場、式典が始まる。こうみると迷彩ってよく効いてるね。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_02.jpg
風が冷たく、小雨も降ったり止んだりとあいにくな天気。寒くなって建物の陰に避難してたりしたら模擬戦闘展示開始。
赤の台にいる敵を偵察隊が発見、兵士が展開して反撃したり砲撃したり。
砲撃が当たったことを示す花火がバリバリっと地上数メートルの位置で上がるが、火花が客席まで飛び込む。なかなかスリリングな展示。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_03.jpg
ずーりずりと匍匐前進。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_04.jpg
突然現れるヘリ。低いっ! 航空祭じゃありえん低空飛行で頭上を通過。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_05.jpg
ドカンドカン空砲撃ってた74式戦車。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_06.jpg
かなり迫力ある展示だった。なんか力こもって疲れたよ。
それでもって、ついに! 戦車に乗ったぞー! 後ろのカゴね。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_07.jpg
あはははガガガガガガッコンガコガコ進むぜー!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_08.jpg
その後は体験搭乗していた資材運搬車(画像の車両)、高機動車(ハマーって車)、ジープ2種の4種類を乗ってコンプリート。ここはデ○ズニーランドか。乗り物楽しすぎ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_10.jpg
子供向けにこんなのも。ちょっと滑ってみたかったけど。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101031_09.jpg
陸自のイベントはゆるい感じがあってのんびり楽しめる。友達曰く「空自はチャラチャラしてる」。まあ友達も自分も飛行機見るのが一番楽しいんだけどね。
イベント終了後は勝田駅の近くにある「サザコーヒー」でまったり。
水戸駅まで車で送ってもらい、ホームに駆け込んだらちょうど普通電車が行ってしまった。
面倒なので特急に乗ったらすごい快適。普通電車で2時間ぐらいかかるところはグリーン車か特急に乗る方が良いね。
++++
さあ次は3日後、入間基地だ!