金環日食

日食グラスもカメラ用の減光フィルターも買って準備万端。さあ週末練習しようと思ってたら天気やおでかけで練習できずに金環日食の日になりました。ぶっつけ本番。午前中は有給とりました。
フィルターはND400+ND8+ND4を3枚重ねて使用。
まずはパチリ。ピント合ってない。
ライブビューにしてでかい黒点が出てるそうなのでそれを目標にしてピント合わせ。三脚がプルプルしてなかなかピント合わせづらい。

なんとかなったところ。
金環日食になりました!
トリミングした。
外に出てきた近所の人とワイワイしつつ金環日食終了。持ってて良かった望遠レンズ。昨日は飛行機撮るのに振り回してましたが。
薄く雲が出てきたのが逆に幸いしてちょっと幻想的に撮れた。
 刻一刻と形は変わっていくし、雲から出たり入ったりするしで撮ってて面白かった。

フィルター買ったり休みとったりして曇ったらどないしようと思ってたけど、見ることができて良かった!