熊谷基地さくら祭り

冬場はぢっとおとなしくしてましたが、航空祭シーズン幕開け!となる熊谷基地さくら祭りに行ってきた。

ブルーインパルスが松島基地に戻ったので、もしかしたら来るかなーと思ったけど、予行もなくて来ませんでした。来年に期待。

前日の暴風雨もあったし、飛行展示は午後からなのですこしゆっくり目に出発。
上野駅で朝ゴハンを買ってホームで電車を待っていたが、到着しているのになかなかドアが開いてくれない。あれー?遅れてるのかな?と思ってたが、周りを見渡すとほかに乗客がいない。

そこで気付いた。ホーム間違えた。

電光掲示板に出てた快速アーバンに乗ろうとして「15」を見て15番線に並んだけど、15両編成のことで出発番線は7番線。15番線にたまたまアーバンが止まってたが、それは1時間後に出発する電車。アホか自分。

というわけで2本乗り過ごしと強風による遅れで予定より30分遅れ。籠原駅で降りて30分ほど歩くと熊谷基地なんだけど、今回はちょうど路線バス(籠原駅南口〜日赤深谷行き)がいて飛び乗った。
熊谷基地の最寄は「籠原第一団地」。降りて5分ほどで到着した。すごい楽だった。

今回は新田原で知り合ったマニアの人と一緒に見て回った。マニアの方が無線を買い立てで使い方を少し教えたりしつつ話をしてたらかなり顔の広い人でビックリした。これからもどうぞよろしくお願いします。

午前中にUH−60Jが来るはずだったが、天候不良で来なかった。暴風雨のせいで客足もかなり減ってて屋台のゴハンもすぐに買うことができた。

珍しく演奏会を聞いたりして。
IMG_0380焼きそばを食べてるとヘリの音。チヌーク来ました! 天候不良で来れるかどうか迷ってると放送してたので一安心。
IMG_0382着陸したけどローターは回りっぱなし。そのまま飛行展示で離陸。手前の迷彩たちは新人の自衛官だったみたい。迷彩がピカピカだったぞ。
IMG_0404機動飛行開始。ナレーションは入間基地航空祭の名物になりつつある、DJ風にしゃべる通称チヌーク1尉。チヌーク連呼が激しかった。もっとやれ!
IMG_0409後ろの雲がヤバめで風も強かった。
IMG_0436

百里からT-4が2機飛来。
IMG_0454飛行展示が減っちゃったのは残念だったけど、天候が悪かったから仕方ないです。飛んでくれてラッキーな感じ。

最後に工場とチヌーク。
IMG_0477今回はマニアの人と色々な話ができて楽しかった。
今年も楽しくなりそう。