リベンジ

前回行った霞ヶ浦駐屯地開設記念行事のときはカメラを買って半年。あの頃はまだまだ尻の青い初心者で、会場でヘリの飛行展示を撮ったら逆光で黒つぶれ写真量産。
あれから3年、ちょっとはマシになったと思いたい。少しはまともな写真が撮れるようになったか確かめるべく、霞ヶ浦駐屯地に行ってきた。

到着してまずは体験搭乗の抽選券をもらいたいところだが、まだ配ってなかったので屋台で時間つぶし。パッチ買っちゃった。

今回展示と体験搭乗に使われた90式戦車。
IMG_1310と、その墓石石像。なかなか再現してますね。
IMG_1312

しばらくしたらCH-47の地上滑走と90式の搭乗抽選券配布。
広報館を見たり、屋台で昼ごはんを買ったりして観閲行進の会場に行く。議員さんの話が長かったので焼きそばを食べながら待つ。
焼きそばはうまかったけど、一緒に買ったフライドポテトはいまいちだった。フライドポテトが好きなので航空祭とかでも度々買うが、あまりおいしかった記憶がない。こないだはしょっぱすぎて半分ぐらい捨ててしまったり。
まあ味を求めるものでもないか。

観閲行進開始・・・トラックとか多いからほとんど撮らなかったのよね。
フォークリフトの観閲行進。
IMG_1365_95すごくでかいフォークリフト。
IMG_1366_95
百里からT-4も登場。飛行機も来るとは思わなかった。
IMG_1333観閲行進が終わったので飛行展示会場に移動。

なんだけど、今回は会場に入らずに会場の向かいにある駐屯地外周の道路まで行って撮ることにした。暑い中片道15分テクテク歩いて大変だったけど、当たりでした。
ここからは順光になるので黒つぶれも減り、会場で人の頭を気にせずにすむし、ヘリは真上通ってくれるし。

OH-6の機動飛行。小さいけど俊敏に飛んでました。
IMG_1366
IMG_1390OH-1登場。
IMG_1427手放ししても安定してるんだよアピール。
IMG_1459
アパッチさん登場。
IMG_1504すげー、真上通った!
IMG_1562
飛行展示が終わって着陸する2機
IMG_1584
人がみっしりいる会場を眺めつつ悦に入る。
いやー、ここまで歩いて来た甲斐があった。撮ってて楽しかった!
観閲行進のときにヘリが飛ぶから、来年はずっとここで張り付いているのもいいかもしれない。

3年前の撮影後にネットで聞いたときに教えてくれたのが、「逆光が嫌だったら順光のところへ行け」。
歩くのが疲れたけど、それに見合う写真が撮れて非常に満足だった。