静浜基地航空祭

久しぶりの航空祭!!!
先週美保基地であったけど、参戦できなかったので自分にとっては昨年12月の新田原以来、半年ぶりの航空祭であります。
ブルーインパルスの予行が9:20からあるので朝早くから新幹線・東海道線・バスを乗り継いで静浜基地外周に到着。無線も拾えてひと安心しつつ田んぼのあぜ道でしばらく待っていると演技開始。

せっかくだから田んぼとブルー絡ませて撮ってみた。ちょっと遠いっすねー。
IMG_1683ピーカンで雲もほとんどなかったけど、レベルキューピッドやったりさくらもやったよ。
IMG_1725晴天のさくらが見れたのは非常によかった! 広角レンズ持って行けばよかった・・・

美保のときも予行でさくらやったというし、今年は予行では3・4区分をやるようにしてるのかねえ?

種明かし。会場で見るとすぐ近く通る感じなのにね。
IMG_1735ブルーの飛行が終わって撤収。近くのバス停まで歩いていたらT-7が飛び始めた。粘ればよかったかなあと思いながらバス停到着。
バスの時刻ギリギリだったのでもう行ってしまったかと思い、やっぱり粘るほうがよかったかと思ってたら、少年に「バスもう出ちゃいましたか?」と聞かれた。あ、帽子がブルーのだ。まだ出てないと思うよ、と言って色々と話したら地元の学生で、平日に予行が何度かあった話をしてくれた。「試験中にRF-4が飛んできたときは全然集中できなかった」と言っていて、成績が少々心配。

その日は日本平動物園を見て回り、藤枝のホテルにチェックインして終了。
日本平動物園のことはまた後日。

さて翌日朝。宿で朝ご飯食べようか迷ったけど、朝食時間は7:00からで、シャトルバスは7:30から出発なのでゆっくり食べられないのでやめといた。バスの混雑を見て、余裕があったら駅前のコメダ珈琲でモーニング食べようと思って駅前到着。
すでに長蛇の列。
こりゃやばいのでコンビニでパンとジュースを買い込んで列に並ぶ。30分ほど並んで乗ることができた。昨年はこんなに混んでなかったはず・・・。

バスが会場に到着するとやっぱり混んでいる。
まだ屋台は空いているし、屋台エリアには何度も行けないと思ったので朝のうちに弁当を買っておいた。

展示機を見て回ると陸自のヘリが揃い踏み。
IMG_1914オープニングフライトはT-7。
IMG_1926T-4のあと、百里からF-4。
IMG_2021岐阜のF-2。ベイパーが虹みたい!
IMG_2150小松のF-15もベイパー出して飛行。
IMG_2195C-130。このころに猛烈に眠くなる。
IMG_2318静岡県警のヘリ。サイレン鳴らしながら飛んできた。
IMG_2428県警ヘリは結構飛んでくれた。
ちなみに昨年大暴れしたUH-60は、今回はおとなしく、普通に訓練展示しました。

T-7の機動飛行。
IMG_2485いよいよブルー。T-7 が終わると曇ってしまっていたが、ブルーが飛行する直前に雲が取れて晴れて1区分の演技。
IMG_2535IMG_2614ブルーはやっぱりいいですねぇ。

ずっと撮影エリアで見ていたが、ブルーの終盤になって撮影エリア横の道路にツアーバスが来て目隠ししてしまった。撮影エリア近くの門がツアーの集合場所だったので近くに来るのはわからないでもないが、集合場所に近いところで見ていたツアー客も大勢いて、ツアーで見せにきたのにバスで邪魔しているという意味不明な結果になっていた。集合場所も狭い門の場所でやるなよなー。バスを少しバックさせりゃ場所できるだろうに。
クラブツーリズムさん、次回はどうにかしてください。

帰投は陸自のヘリががんばってくれた。
IMG_2689帰りもシャトルバスに乗ろうとしたらすごい長蛇の列。
バスに乗るまでまるまる1時間かかった。これだったらちょっと歩くけど路線バスに乗った方がよかったかも・・・。

この航空祭はとても楽しめたけど、バス地獄だった。
来年も混むのかなぁ。

++++

おまけ。
てるてる坊主、だいぶ効いたようだ。
IMG_1912これぞ航空祭。まさにカメラの砲列。