入賞

昨年も入賞した「菖蒲まつり写真コンクール」。今年も調子に乗って応募したら、入賞しました。

今年の作品はこれ。題名は「夜空に咲く」。

(題名言うのって何度やっても照れるな…)

やっぱり、ひとひねりしないと入賞できないっすね。王道の写真は凄いレンズとカメラを持っている人に任せるとしよう。
なにはともあれ入賞してよかったー。

と思ってたのが夕方まで。

作品のデータを提出しないと失格になるよ、というので夕方に渡しに行ったらその場で表彰式。いえーい。
で、何賞なんだろう?

写真屋のおっちゃん「おめでとう。見に行った?」
自分「いやまだ。24日からですよね?」
写「昨日からやってるよ」
自「あれ?」
写「君、トップだよ」
自「えっ?」
写「真ん中にドーンと飾ってあるから、見に行くといいよ」

見に行ったら「推薦」で葛飾観光協会会長賞と東京写真材料商組合第八支部賞だってよ。本当にドーンと。

いやぁびっくりしたわ…
一等賞ですよ。

 ++++

調子に乗って撮ったときのこと書くぞ。

今年の作品は夜景にしてみようかと思って、荒川河川敷にある菖蒲園に行ってみたら笑えるぐらい暗い。撮ってみたけど、どうしようもないレベル。
フラッシュ焚いたらこんな有様。うすぼんやりスカイツリーがあるのわかりますか。

でもスカイツリー開業したばかりで今が旬だし、どうにかモノにしたい。

撮り方を考えてまた別の日に行って撮ってみる。
これなら良いかもと思ったけど、なんか変・・・

ああそうか、夜なのに空が明るいんだ。やっぱり暗くないとね。それにスカイツリー隠れすぎ。

で、暗くすると菖蒲がシルエット。

違うんだよー。花がある程度分かるけど暗い感じを出したいんだよー。
シルエットなら昨年やったしさ
試行錯誤してみたがスカイツリーのライトアップは22時までで、うまくいかずに時間切れ。

さらに撮り方考えて別の日に撮ってみる。

おお?
これ撮ったときがなんとなくイメージに近かった。よしこれで行こう。

それから設定変えながら撮ること60枚、その中から選んだものが作品となったのでした。

入賞作品は7/20~31まで堀切地区センターで展示してます。