入選作

コンクール入選したのはこれ。 タイトルは「水玉」。 http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_04.jpg 水面の泡が反射して水玉みたいになったので「水玉」。 まるい水玉が出るのはレンズのおかげ。レンズによっては五角形とか六角形のカクカク水玉になってしまうのだ。レンズ性能サマサマな写真です。ああこのレンズ買ってよかった。 ちなみに賞品は切手シートとフォトフレームと賞状。 撮りに行ったときはコンクールのことはあまり考えてなくて、菖蒲咲いたしマクロレンズの練習でもするか程度。 最初は普通に撮っていたのです。マクロレンズでピント合わせてると自分の身体がぐらぐらするのがよくわかる。

http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_00.jpg
薄曇りでボヤーっと太陽が出ていて水面に反射しているのに気づいた。撮ってみた。 http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_01.jpg

反射してました。撮りました。まる。 何も考えずに撮った感バリバリ。花にピント合ってないし。 でもまあ何か面白い感じなのでもうちょい撮ってみた。 http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_02.jpg

とりあえず満足。 その後出かけたら、駅に昨年の受賞作が飾ってあった。 おーすげえなぁ、レンズ何使ってんだろー。と見ていたら王道なキッチリした写真ばかりだな、と思った。 これはもしかしたら行けるかもと思って次の週も撮影。 http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_03.jpg

あれこれ色々撮ってみたが、なんかイマイチ。 このあと、もっと近づいてみようと思って望遠に付け替えて撮った写真が入選したのです。 これも出そうか迷ったんだ。インパクト勝負でこちらはボツ。 http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110726_05.jpg

こんどはどこに撮りに行こうかねー。