目覚ましライト使用感

目覚ましライト(Philips Wake-up light HF3480)が来て10日ぐらい経ったわけで、使い心地なんかを書こうと思います。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20101223_01.png

買ったいきさつなんかはこっちのエントリーね。
結論から言うと、もう手離せません。
++++
簡単な操作説明。
スイッチは4つ。1〜3のスイッチは押しボタン&ジョグダイヤルになっている。
1.ランプ ON/OFF・照度設定(OFF〜20)
2.各種設定
3.FMラジオ ON/OFF・音量
4.アラームスイッチ(上からOFF/ON/スヌーズ)
2.各種設定では、時刻・アラーム時刻・アラーム音設定 FMラジオまたはアラーム音4種(鳥のさえずり/木琴系の演奏/アフリカっぽい太鼓/ガムラン)・夕陽機能(明かりと音がだんだん小さくなる)・表示照度設定(1〜4)
ボタンとジョグダイヤルはちょっと使いづらい。
FMラジオは設定できる周波数がアメリカ仕様で87.5〜108.0MHz。日本ではほとんど聞けない周波数帯なので、使うことはないと思う。
++++
起床時間を5:45にセット、アラームは「鳥のさえずり」。今まで使っている目覚ましもセットして眠った。
・・・・・。
夢に鳥が出てきた。
ピヨピヨ ピヨピヨピヨ ピヨ
ピーピー ピーピー ピーピー(いままでの目覚まし)
はっ!
といった感じに起きた。
起きたときのライトの光は眩しいぐらい明るい。なんとなくわかってたけど、光だけでは起きません。それだと日が昇れば起きてしまうよね。
結局は光+音で覚めるわけなんだけど、目覚ましライトからの音は穏やかな音なので目覚めはすばらしく良い。というか鳥の音がナチュラル過ぎて目が覚めなかったりするので普通の目覚ましもかけといた方がいいよ。
基本的に寝る時間が遅いせいで起きるのがつらいと思っていたけど、目覚ましライトのおかげでかなり改善。先日目覚ましライトをかけ忘れて真っ暗の中起きてしまったら、やっぱり目覚めが悪かったのです。
こないだ初日の出見に行ったときは4:15起きだったけど、楽勝で起きられました。
真っ暗の中起きるような生活をする人にはすごくお薦めです。
願わくば日本向けを正式に発売してほしい。頼むフィリップス。せめて無印あたり作らないかな。
eBayやセカイモンでは面倒だ、フィリップスでなくてもOKという人は「サンライズクロック」か「グッドスリープライト」で検索してみてな。