東スポのつくりかた(再掲載)

<このブログに書いておいた方が便利っぽいので再掲載します。>
Illlustratorで、スポーツ紙の見出しのような効果ができないか考えてみた。
こんなの。
michel.gif
それっぽくできたでしょ。
で、スポーツ紙の見出しの作り方(3D使うからIllustrator CSでないとダメかな)
1.見出しにしたい字を打つ(72ptでやってみた)
2.文字/アウトラインを作成し、グループ解除しておく(解除しないで3D効果をくわえたときに、行が傾くのを防ぐ)
3.適当に色をつけておく
4.文字を全て選択し、効果/3D/押し出し・ベベルでX軸とY軸の回転角を5度、Z軸は0度にする
5.アピアランスの分割をする
6.ダイレクト選択ツールで文字や押し出し部分を選択し、適当な色をつける
7.全体を選択し、背面にコピーする
–ここから背面にコピーしたオブジェクトの作業–
8.パスファインダで分割
9. パスファインダでoption押しながら形状エリアに追加
10.オブジェクト/パス/パスのオフセット、または効果/パス/パスのオフセットで0.5mm/ラウンド/角の比率4で作成
11.適当に色を付けて完成!
-ちゅうい-
・背面にコピーしたら、レイヤーに分けるとやりやすいよね。
・文字によってはパスのオフセットをとったときにちょっと乱れるときがあるので、作ったら確認しておこう。ちなみに、8、9のようにやるのは、いきなり形状エリアに追加するとパスの乱れがでるため。「人面魚」で作ったら「人」という字で発生したよ。
・8、9をやると文字によってはパスのポイントが異常に増えることがある。そうなったらスムーズツールで削ろう。ポイントが増えた部分を一気にやると形が変わってしまうので、アウトラインをとった文字を見ながらポイントからポイントまでやるようにするときれいにできる。
・「アクション」でできるかも。
東スポ 、さすが。