ウズウズ

蚊は飛んでいないが、蚊取り線香を思い描いていた。
あのウズウズを描くにはどうしたらよいのだろう。
ネットで探してみたら簡単な描き方は見つけたが、すこし形が崩れて見えてしまうのだ。
ぼんやり考えているうちに、きれいにできそうなやり方を思いついた。
1)楕円ツールで適当な、小さめの正円を描く。線の太さは適当に(例では15pt)。
2)ダイレクト選択ツールで上のポイントだけ選択してカット(要するに上半分をカット)。前面へペーストする。
3)変形パレットを出し、支点(というのか?)を左下に。
4)ペーストした半円を、変形パレットで縦横比率を固定してWかHに「+32pt」を入力してリターン。この数値は、線の太さx2と線の左右の余白分として1ptずつの2ptを足した数。
5)拡大した半円を、リフレクトツールで水平を軸にしてコピー。
6)右側のポイントを合わせる。
7)変形パレットで、今度は支点を右上に。4)と同様に拡大。
・・・とやっていくと、こうなる。
katori3.gif
あとは順次、3)〜7)を繰り返していけばよいわけだ。出来上がったらパスを連結して、パスのアウトラインをとる。あとは中心部分を適当に作ればできあがり。
このようになります。どうでしょうか。
katori1.gif
とはいうものの、蚊取り線香は2本が組み合わさって箱に入っているもの。中心部分がぞんざいだとちゃんと組み合わない。
ここはうまいやり方が思い浮かばないので地道に修正。
ウズウズを180度回転コピーして組み合わせ、隣り合う曲線が均一になるように修正、また回転コピーして修正、を繰り返していく。
で、ちゃんと2個が組み合うようになった。
katori2.gif
ふう。
みんなついてきてるでしょうか。心配です。
できあがりのEPSファイルをダウンロードできるようにしておきました。適当に使ってやってください。
蚊取り線香ファイル(katorisenko.eps:約770KB)