ゴナ vs 新ゴ

「ゴナ」と「新ゴ」といえば、アレな書体だ。
街中で氾濫している書体だけど、どっちがどっちだかわからない。
そんなアナタにゴナと新ゴの見分け方をちょっと紹介。ゴナを見つけたときは、ギザギザの10円玉をもらったときのような感覚になります。

ゴナD[DNAG]
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2007/gona.gif

新ゴR
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2007/shingo.gif

漢字は見分けづらいのでかなで見分けます。
・ま 横棒の上が短いのがゴナ。長いのが新ゴ。
・た 最後の入筆がクルっとなっているのが新ゴ。
・あ、か まるっこいのが新ゴ。
・る 上側が左に寄って見えるのが新ゴ。
・な 右上の点が直線なのがゴナ。やや丸みがあるのが新ゴ。
・全体的には、新ゴの方がまるっこい。
それと、例文に他意はありません。
(「愛のあるユニークで豊かな書体」と「名前はまだ無い」から取った)