iPhone便利帳

iポーというふざけた名前のiPhone / iPod touch用リンク集サイトを作ってたりしてますが、「iPhone便利帳」というのを追加しました。手帳の巻末にあるような、ごくたまに便利な情報がiPhoneにもあるといいよね、と思い作ってみた。2週間ぐらい前に作っておいて告知を忘れてた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2008/20081206_01.PNG
内容は主要都市の鉄道路線図・JR各社の路線図とホームページへのリンク、航空会社のホームページと予約センターの電話番号、困ったときの連絡先、NTTの3桁番号サービス、日本郵便へのリンク、といったところを掲載してます。
自分の手帳を見たら時差、時候の挨拶、年齢早見表、度量換算もあったけど、これはまあAppStoreや検索した方が良さそうなので載せていないです。度量換算は載せようかな。あと用紙サイズを載せるつもり。
iPhoneだとタッチすると電話もかけられるようになっているのもあります。
iPhoneだけでなくPCでも見れるので、路線図なんかを見たいときは検索いらずで便利すよ。
++++
ところで、iPhoneをPCに接続すると、iPodと同様にiTunesが起動して概要などが表示される。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2008/20081206_03.jpg
このように接続したデバイスの画像が表示されるのだが、
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2008/20081206_02.jpg
自分が使っている「白」のiPhoneの画像になっている。「黒」のモデルを使っている人は「黒」の画像が表示されるのだろうか? iPhoneだけでなく、iPod nanoでも色によって画像が変わるのだろうか?
気になる。
mixiで質問しようと思ったけど、どうでも良さそうな話題なので遠慮中。