月曜始まりのカレンダーを作るJavaScript

昨年末に卓上の良いカレンダーをもらうことなく年を越してしまった。買おうかと思って「数字のみ」「小型の卓上」「月曜始まり」を条件にして探したが、気に入ったものが見つからなかった。
じゃあ作ってしまおう。IllustratorとJavaScriptで。
さて、まずはググってみる。「Illustrator カレンダー」などと検索するとJavaScriptで作ったよ! とか、数字データあるよ! などと先人によるありがたいモノが出てくる。ここはJavaScriptでやってみたい。
JavaScriptは「クリエイター手抜きプロジェクト[105]Illustrator CS/CS2編 一年分のカレンダーを自動生成する(1)」のものを(勝手に)使わせていただいた。ありがとうございます。
これをそのまま実行すると日曜始まり・RGBカラーながら、すぐにカレンダーができあがる。すごいなー。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2009/20090105_01.jpg
これを月曜始まり・CMYKカラーになるよう小細工を加えて再実行。できあがったものは以下の通り。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2009/20090105_02.jpg
このJavaScriptは振替休日を判定しないので注意。処理がちょいと面倒なことになるのだろう。2009年で言うと5月6日と9月22日だ。できあがったカレンダーは暦要項を見て確認しよう。
上の画像にはないけど、英語の月も入る。
日曜始まりでCMYKカラーのカレンダーを作りたい人は、ファイルをテキストエディタで開き、
kMondayStart = true;

kMondayStart = false;
と変更して保存、実行すると日曜始まりで生成される。
ダウンロードはこちら。
MonStartCalender.zip
解凍すると、月曜始まりカレンダー作成.jsx というファイルができるので、これをIllustrator CS3 > プリセット > スクリプト の中に入れてください。Illustratorを起動してたときは、再起動してください。
ファイルメニューのスクリプトから使えるようになります。
動作環境はCS2、CS3では動きましたが、CSがないので未確認。CS以降で動くと思います。
++++
免責とか
・許可なしで再配布OK。
・お金をとってはダメ。
・改造OK。「こうしたほうがいいよ」「改良したよ」などありましたら、ぜひご連絡ください。
・「オレが作った」って自慢したら呪う。
・元のJavaScriptを作った古籏一浩さんに感謝すること。
・このプログラムを使って損害・障害が起きても責任はとりません。
++++
自分のカレンダーはまだできていません。