エビフライ

「エビフライ」というアダ名を持つレンズがある。
由来はレンズにカメラをつけた姿がエビフライに似ているから。
22、23日とビックカメラ新宿西口店で展示されているというので行ってみた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2009/20091223_01.jpg
でかい。でかいよ。
いろいろすごいレンズなんですが、わかりやすく言うと重さは15.7kg、値段は2,625,000円(税込)。
メーカーの人にあれこれ聞いたら、
・軍に売れたので何を撮るか聞いてみたが、教えてくれなかった。
・「このレンズじゃないと撮れない被写体がある」というプロがいたので何を撮るのか聞いてみたが、教えてくれなかった。
・作ってみたものの用途が思いつかないから、みんな考えて。
技術の粋を結集しました、という雰囲気があってちょっと感動した。