富士のふもと

朝5:00起き、新宿7:20発の特急あさぎりに乗って御殿場駅へ。富士山のふもとにある自衛隊富士学校のイベントに行ってきた。
戦車を見るためです。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100711_01.JPG
今日の目玉は最新鋭の「10式戦車」。ひとまるしき と読む。
戦車のパレードの後に登場してスラローム走行したりと戦車らしくない走りっぷりがすごい。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100711_02.JPG
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100711_03.JPG
その後、模擬戦闘訓練。
放送では「赤旗を揚げているのは射撃の準備が完了しております。非常に大きい音がするので、ティッシュを耳に詰めるなど耳の保護に努めてください」と言っている。
すごい音がするのは分かってたので耳栓は用意していたが、家に忘れてた。急いでティッシュを詰めて備える。
模擬戦闘が始まると隊員の無線が放送で垂れ流しになっていて臨場感がある。
戦闘の流れを言うと偵察→装甲車→砲撃→戦車→制圧。
砲撃がすごくてすごくて。
場所が良いのか悪いのか自分の20mほど前から6門の自走砲がズラリと並ぶ。
隊員が火薬を詰め、準備完了。もう1回大きい音なるよ放送。
「撃て!」
もうね、6門一斉射撃するなんて聞いてないぞ? すげーびびったわ。
周りの観客もびっくりしたーと口々に言っている。
戦車は遠いから発砲した瞬間を撮ろうとカメラを構えるものの、目の前の自走砲に赤旗が挙がる。あのでかい音がすると思うとびびって構えられん。
ドカンドカンと3回ほど撃ったのかな。
気合いでなんとか射撃の瞬間(いや直後)を撮れた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100711_04.JPG
いやー。
これは良い体験だった。すごい迫力だった。
戦車の体験搭乗は今回もダメだったので流し撮りした。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100711_05.JPG
++++
帰りは御殿場駅から高速バスで帰ったが東名高速が25kmの渋滞で1時間遅れで新宿到着。
渋滞があるのをすっかり忘れてた。バスは時間次第だなー。