青森旅行0日〜1日目

航空祭のスケジュールを見ていたら三沢基地航空祭は9月19日であった。アメリカ軍の飛行機も見れるし行きたいと思ってカレンダーを見たら3連休の真ん中。
それなら前乗りして青森も観光するか。ということで3連休は青森へひとり旅してきた。
mixiのつぶやきでコメントしてくれた方、ありがとうございます。
旅行中はmixi見てなかったんで返事できなくてごめんなさい。
++++
行きは寝台特急「あけぼの」のきっぷがキャンセル待ちで取れた。仕事が終わってダッシュで帰り、前日用意しておいた荷物を担いで上野へ向かう。
売店で駅弁と皮むき済み冷凍みかん「むかん」を買ってホームに行くとすぐにあけぼの入線。
最近の鉄道オタはメッカへの祈りのごとく列車に土下座するらしい。

http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_02.jpg
(携帯を置いて撮影してたんだけどね)

http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_01.jpg http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_03.jpg
寝台で駅弁を食べてゴロゴロしていたら眠くなったのでふとんを敷く。寝台は上段だし音と揺れで眠れる自信がなかったけど、なんだかんだで寝てたみたい。起きたら秋田の手前で6時ごろ。
青森に到着したらコインロッカーに荷物を預けて八戸へ移動。
今回は青森・函館フリーきっぷを使っていたが、フリー区間ではない八戸できっぷを自動改札に突っ込んでしまい飲み込まれる。
うわああああ駅員さん助けてーとお願いしてきっぷ救出。きっぷに穴を開けられてしまったのでフリー区間でも自動改札を通れない身体になってしまった。有人改札が多かったから良かったものの、たまに自動改札だと説明が面倒。失敗した…。
八戸では「八戸キャニオン」を見に行った。住金鉱業株式会社が石灰石を掘りってたら大穴開いちゃったから展望台作ったよ!というところ。八戸駅からバスで中心街(というバス停があると思ってたら無くて焦った。三日市バス停が中心街のことらしい)へ行き、そこからタクシーで20分ほど。
着いたらなんというか、絶景なんだけどスケールが大きすぎてよく分からない…。巨大なはずのトラックが米つぶに見えるよ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_05.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_04.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_06.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_07.jpg
ボケーっと眺めてたら飛行機飛んで来たー!
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_08.jpg
この日は八戸航空基地でも航空祭をやっていて、体験搭乗の飛行機の経路になっていたそうだ。
帰りは近くの寺地というバス停まで20分ほど歩く。バスは1日に4本。バスが来るまで30分ほどあったので写真を撮ってひまつぶし。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_10.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_09.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_11.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_12.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_13.jpg
ちなみに「八戸キャニオン」への交通費は八戸中心街からのタクシー代3070円(!)、帰りのバス代440円なり。この金額をかけてまで見に行くべきかは微妙。ドライブのついでで見に行くとよいと思う。
三沢駅に移動。翌日の航空祭で荷物を預けられないか下見をするため。
十和田観光鉄道の駅に安いコインロッカーがあったのでお金を入れて鍵をとり確保しておく。あとから知ったけど、コインロッカーが満杯だったら駅事務所でも預かってくれるらしい。
この日の宿はリッチモンドホテル青森を取っていた。青森駅から12分ほど歩くので離れてはいるが、オサレできれいでベッドも広くてとても良かった。ロイヤルホストと同じ系列なのね。
晩ごはんはアスパムで貝焼き定食を食べる。
アスパムは青森県の観光施設で建物の形は青森のAをイメージしたもの。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100921_14.jpg
宗教な建物かと思ったよ…。
ホテルに戻り、明日に備えてさっさと寝る。
旅行では寝付けなかったり夜中に起きたりするんだけど、そんなこともなく目覚ましなるまでよく眠れた。