茨城空港・百里基地

昨日の夜、一時的に関東に戻ってきた友達(本人は脱出したと言っていた)から電話。
「百里基地行かない?」
カメラが改造中でないんですけど・・・それと、土日は自衛隊機は飛ばないんじゃなかったっけ。
とはいえ、いずれは参詣に行きたいと思っていたので下見のつもりで行ってみよう。
昨年夏の航空祭以来の石岡駅に到着。友達が車で来るがまだ来てない。
あー、この階段航空祭のときに使ったなと登ってキョロキョロしてたら友達発見。茨城空港に向かう。途中のコンビニで昼ごはんのパンとジュースを買う。
しばらく走ってもうすぐ空港なはずなのにそれっぽい雰囲気がない。
空港前と書いてある信号を曲がった途端、いきなり道が開けて空港が現れた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110129_03.jpg
駐車場代がタダなのが良いね。
友達の話では地元民の憩いの場になっているという。
ターミナルビルに入ると1Fでは野菜が売っていて、2Fに上がるとお土産屋も人が多く、フードコートはほぼ満席。
展望デッキに行くと噂の「左を見ると曇るガラス」。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110129_01.jpg
左側に自衛隊の基地があるので見えないように、見る角度によって曇るガラスになっているのだ。
隙間からなんとか見えたんだけど、自衛隊の格納庫は扉が閉まっているし飛行機も出ていないようだ。
ちょうど上海行きの飛行機が飛び立つところ。いってらっさーい。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110129_02.jpg
飛行機が離陸するとデッキにいた人は一斉に出口へ行くのね。
次の飛行機まで時間あるからね。
空港を出て撮影ポイントに移動。「北門」と呼ばれている場所に行った。
滑走路近い! 飛んでないのが残念。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110129_04.jpg
風も弱くて日も暖かいが数分するとやっぱり寒い。
北門前の車の中で昼ごはんのパンをかじり、その後西門と「違憲山」に行ってみた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2011/20110129_05.jpg
「自衛隊は憲法違反です」と書いてある小さい山があって、登れば滑走路がよく見えそうな気がする。立ち入り禁止の看板があるが、登った道ができていた。すげー登ってみたい。
今度は脚立を買って、平日に行こう。