EF40mm f/2.8 STM

6月22日に新しいレンズを発売するよ!パンケーキレンズだよ!
ということで、昨日髪を切るついでに量販店に行って聞いてみたら発売日に売り切れとのこと。別の小さなカメラ屋を覗いてみたら展示品で良いなら売りますよ、というので買ってしまった。18,400円なり。

パンケーキというか今川焼じゃね?と思ったよ。今川焼は町屋の博多屋さん。

大きさも同じぐらいだし。

カメラも持って行ったので買ったらすぐに試写開始。写りはかなりシャープです。

 今までにない薄さだったのでカメラがちょっと構えづらく、レンズ近くを触ってしまうことが何度かあった。

ボケはちょっとうるさい感じですかね。

薄曇りの太陽だったけど、逆光にも強いみたい。
逆光とはあんまり関係ない夕焼け。
 ポケットにちょいと入れておける大きさはいいね。軽いし写りもよくて寄れるし安め。初めての単焦点で使ってみるには申し分ないレンズだと思うし、お散歩レンズに最適。

おすすめですよ。