飛行機づくし3日目 三沢基地航空祭1

前の晩は遊びほうけて寝たのも遅かったのに、航空祭の朝はバシっと起きれます。我ながら感心するわ。休日は二度寝しまくるのに。
5時起きで準備、6時に出発。自転車乗って基地に向かいます。

自転車で走ってる途中から雨がポツポツ降ってきた。
基地前に着いてもうすぐ入場のころには普通に雨。
滑走路近くに来たときは大雨だった。
雨のF-22もいいもんです。
ざぁざぁと音を立てて降るもんだから、もしかしたら展示飛行が中止になるかもしれない・・・と思ってたらF-2離陸。
水煙上げて離陸するさまはカッコ良かった。
次々と離陸して行き、編隊飛行で戻ってきた。1日目で見そびれたのはこの編隊飛行だったです。
アメリカ空軍のF-16も離陸、デモ飛行。このころには雨が上がる。
 雨雲があるから派手には飛ばないだろうと思いきや、雲が高くていつも通りの機動飛行を見せた。

付き合ってるふたり。ではなく次の救難展示の準備。
F-16帰って来た。お疲れさまー。
次は秋田から来た救難隊の救難展示。秋田救難25周年記念塗装機。なまはげ。
救難展示は救助後にぶんぶん飛びまくるのを期待したけど、特に変わったことをしないであっさり終了。

F-2が模擬対地射撃のデモのため離陸。
ちゃんと陸自の高射部隊が来て撃ちまくります。画面右下、空薬莢がえらい勢いで出てくる。
千歳からF-15が飛来して機動飛行。で、昼休み。
今回の昼休みは約2時間と長く、まったりと話をしていると、

つづく。