飛行機づくし3日目 三沢基地航空祭2

つづき。

昼休みをまったり話をしつつ、飛行機も来ないし眠くなってきたときに放送が入る。「B-52が飛来しましたー!」
いよっしゃあああ来いやぁあぁぁ! 目が覚めました。

B-52の見所は排気ガスの黒煙だと思います。
 結構なスピードで1回通り過ぎてお帰りに。

つぎはF-2がバンバン離陸して行きます。9機離陸して忙しい。
このときが光の状態も良くて良い写真が撮れた。
編隊を組んでいる間に民間機到着。
白煙を上げて着陸。
CH-47チヌークのデモ飛行。バケツの水をバシャー。
F-2が編隊組んで戻ってきました。
F-16が2回目のデモ飛行のため離陸。
C-130も離陸。プロペラから渦が出てますね。
F-16のデモ飛行。ハイスピードローパスのとき。
飛行機が音速に近くなると飛行機の周りに三角錐状の雲ができることがあるんだけど、主翼の上にちょびっと雲出てますね。もう少しってところだったのかも。

これで最後、F-2の機動飛行。
車輪を出したままぐるっと1周。ダーティーローパス。
良い飛行を見せてくれました。
着陸のときはパラシュート。着陸する頃には再び雨が降り出しました。
あーあ。航空祭終わっちゃった。
と思いながらお土産に屋台を見て回ってるとさっき離陸したC-130が戻ってきてパラシュート降下。あ、忘れてた・・・。

帰りは三沢から八戸まで電車だけど、かなりの混雑。
八戸で駅弁を買おうとしたらすべて売り切れという非常事態で、夕食はコンビニで買ったお菓子とミルクティーでした。

座席も3人席の窓際でトイレに行けず、ちょっと危なかった。 
八戸〜上野間は約3時間。途中、盛岡駅で急病人発生して15分ほど遅れて到着した。新幹線も3時間以上は結構きつい。行きの飛行機は本当に楽だった。

次回は行きも帰りも飛行機で行けるといいなぁ。