小松基地航空祭2012前日

22〜23日に小松基地航空祭行ってきた。
昨年は燃料タンクの落下事故で中止になってしまい、2年ぶりとなるのですごい楽しみにしていた。金沢あたりは食べ物もおいしいしね。

7:45羽田発と朝早い便を予約して、6:30から開く第1ターミナルのデッキに乗り込んで飛行機を眺めつつ朝ゴハン。北風で運がいいと「ハミングバード・デパーチャー」というのがあって、富士山をバックに離陸する便が見れるので期待したけど、曇ってて富士山見えず。カメラも出さずにゴハンしてました。
ハミングバードなんてロマンチックな名前がついてるけど、東京都市部に入って旋回するので結構な音がするはずだよねー。

飛行機に乗って滑走路に向かう途中、そのハミングバード・デパーチャーで飛んでった飛行機を見た。7時台だとあるみたいね。

小松空港は1時間しないで到着。本当にひとっ飛びという感じ。
荷物を受け取り、さっそく展望デッキに向かうとすでに人だらけ。フェンスのあたりは満員。
基地の方を見るとすでにブルーインパルス到着済み。5番機が2機いる・・・

ブルーインパルスの予行まで時間があるので航空プラザ見学。

フライトシミュレーターで遊んだけど、飛行機の操縦難しい。あとここに置いてある模型がため息出るほど美しい。

空港に戻って早めの昼ごはんは小松うどん。

基地の外周に移動。2年前にも行った滑走路の端に行ったら早速民航機が離陸。良いお尻してますなぁ。

F-15が2機お帰り。あとで知ったが、スクランブルで発進してたらしい。

かなり暑かったけど、眠くなったのでうとうとして気付いたら目の前に脚立。人の目の前に立てるとかアホか。

しばらくしたら別の場所に移動してた。

もうすぐブルーインパルスの予行が始まるので無線をスキャンしてたらブルーの周波数もすぐに分かって一安心。

演技が始まって、ダイヤモンド・テイクオフ。滑走路の延長上なので必ず真っ正面飛んできます。
 2年前に同じ場所で撮った写真でこの写真をとても気に入っているが、

今回も同じようなのが撮れた。

ピントが少し外れてるし、2年前の方がよく撮れてるね。

今回のブルーの写真で気に入ったのはこの2枚。
基地外周で撮るのは楽しいなー♪
ブルーの予行も終わったので小松駅に向かい、今日の宿にチェックイン。小松グランドホテルに泊まりました。

シャワー浴びたりゴロゴロして1時間ほど休んで夕ごはんを食べに金沢に出発。
小松~金沢間は40分ほどかかる。ちょっと遠いけど、それもうまいメシのため。店は「もりもり寿し」金沢駅前店。

2年前も行ったけど、回転寿司じゃなくなってるじゃないか!と思ったら回る方と回らない方の2つ店が並んでて、回らない方に入ってた。値段もネタも変わらないというが、空いてて気分良く食べられた。まずは白山セット注文。
お目当てだったのどぐろの炙りがうまいんですわ。奥のやつね。
うまい寿司だった〜堪能した。かなり満腹。

食後は散歩がてら金沢21世紀美術館に行ってきた。
途中の建物撮ったりしつつ。夜景撮り実験1。
金沢21世紀美術館はなかなか面白いのもありましたよ。プールとか。
夜景撮り実験2。
香林坊のあたりも歩いたが、地方都市の繁華街ってなんかすごいなぁっていつも思う。