2013新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

++++

さて、年末はゴロゴロしつつ紅白見たりしてました。
新年明けて初日の出を見に行こうと思って羽田空港へ。
第2ターミナルの南端に行くと相変わらず人が多いです。
カメラ構えても人がちょこちょこ通るので、踏み台を持って行くと格段に撮りやすくなるけど、忘れてしまって撮るのにひと苦労。

朝日を受けながら787が離陸に向かう。
撮るもの撮ったかなと思ったので展望デッキから出る列に並んで出場待ち。入場ではなく、出場を規制される。
建物の中は暖かかくてひと休みしたかったけど、すぐに第1ターミナルに移動。もうすぐ7時。

到着するとカラフルな飛行機が停まってたのでとりあえず撮っておく。すぐに飛行機が来るみたいだったのでその場でチェックせずに家に帰って見たらジブリの特別塗装機だった。何枚か撮っとけばよかった…。

朝ゴハン替わりのカボチャバウムをもぐもぐ食べながら無線を聞いていたら離陸OKの声。慌ててカメラを準備してたらキター!
これが朝7時前後にA滑走路を北向きに離陸する「ハミングバード・デパーチャー」。富士山をバックに離陸する飛行機が撮れるのです。

離陸した飛行機は左に旋回して、今度は月に重なりそうだったけど、離れてしまったな。
次の離陸を待っていると、近々退役するMD-90が通過。
着陸するよーと無線が聞こえたと思ったらポケモンジェット。
この場所、油断できねえ。
2本目のハミングバード・デパーチャー。
富士山の下になっちゃいましたねー。

さらに待って3本目。富士山に雲がかかっちゃいましたね。
このあと着陸機がガンガン降りてきたので時間を見たら8時。もう離陸はなさそうだったので撤収。自分が見たのはこの3本でした。
富士山をバックに撮れて景色がいいし、この離陸見るの面白いわー。 
年始から良いもの見れました。

2日は親戚来たのと、ちょっと初売りに参戦。安くなってないもの購入。
3日は国立博物館行ってきた。獅子舞と太鼓と雷神風神図と国宝の「松林図屏風」を見て満足でした。