雪と飛行機と動物

そういえば雪と飛行機が絡んだ写真て撮ったことないな。それと何となく寒いところに行きたい。となると北海道だよね。旭川空港が景色が良いらしいので行ってみるか。そうだ、旭山動物園もあるし行ってみよう。

そういうわけで26、27日と旭川に行ってきた。

今回は旅行会社の単独ツアーで申し込んだ。往復スカイマークでオプションの搭乗便指定、朝食つきにして料金プラスされても2日間21,300円。スカイマークの成田~旭川便の片道が10,000円なので往復の飛行機代だけでホテル代も出る感じで安く済んだ。

ぼんやりとした予定では1日目は旭川空港から動物園に直行するバスに乗って動物園見物。2日目は空港周辺で飛行機撮りしようと思ってた。

26日の出発。
スカイマークは初めて利用するので勝手が分からないので早めに成田に着いた。チケットの発券とか荷物にタグをつけたりするのは自分でやるのね。

荷物を預けようと思ったら、カメラやレンズを入れてるバッグが登山用のでかいものなのでサイズ制限に引っかかり機内に持ち込めない。しょうがないのでカメラやレンズを全部出して別の袋に入れて機内に持ち込む。スーツケースも預けたら今度は600gの重量オーバーで+500円。あーもーっ!

んで、飛行機に搭乗となったら、条件付き運航。旭川の天気が悪いので新千歳か成田に引き返すかも、とのこと。成田には引き返すなよ・・・と思いながら乗って離陸。関東は天気がよかったが、東北に入ると雲が広がる。

到着の時間になったが、CAさんの放送が入る。「ただいま旭川空港の上空ですが、雪により視界が悪いため上空でしばらく天候の回復を待ちます。」

というわけでぐるぐる回って待つことしばし。ヒマなので何周するか数えてみた。日の光が差した回数を数えると何周したか分かるのだ。
5周もすると飽きてきて、太陽がすーっとスライドしてくるのと「またお前か」と思ってくる。

そうしてるうちに降りられそうなので降りてみます、と放送が入って徐々に高度が下がる。雲に入ってガタガタ揺れ出したらまた放送が入った。かいつまんで言うと「前に降りようとしてた飛行機が降りられなかったのでもうちょい待つ。10:45までに降りられなかったら新千歳ね。」

10:45になりました。「新千歳行く」

旭川上空で12周ほど回って1時間上空待機、結局新千歳に着陸。初めてのダイバート(着陸地変更)でした。着陸後、機内で新千歳から旭川までのJRのきっぷを受け取って飛行機を降りる。

30分ほどで旭川行きの電車が出るので駅弁を買って電車に乗る。まぁ電車の旅もできたからいいかとも思うけど、予定が大幅に狂ってしまった。14:30過ぎに到着するので、15:30に閉園してしまう動物園に行ってもしょうがない。

動けるのは翌日のみとなり、動物園に行くか飛行機を撮るか迷う。さてどうしたものかと雪景色を眺めながら寝ながら考えて、旭川に到着。雲はあるけど晴れてるじゃん!!!
電車はとても快適でした。雪が積もってるのでガタンゴトンって音がすごく静かなのね。

IMG_4658 IMG_4659

この天気なら飛行機飛んでるだろなと思ってしまい、タクシー乗って旭川空港に行ってみることにした。これ完全にムダ足だった。タクシー代3000円ちょいかかって行ったものの、飛行機は遅れてて到着がなく、到着する時間にはバスがないのでまたタクシーで帰ることになる。

結局周辺をちょっと歩いて、バスの時間になったので旭川市内に戻った。

タクシーの運ちゃんと話して、ラーメン屋とか観光の情報も聞けたからよかったけどね。

市内に戻ったら17時。すぐに運ちゃんに教えてもらったラーメン屋に向かう。店は梅光軒。ネットで調べて知っていたが、運ちゃんのおすすめもあったので決めた。

野菜醤油ラーメン注文。

ラーメンはうまいけど、もう少し野菜に味がついててほしいなぁ…と思って食べてたが、テーブルにあった味噌をつけて食べてみたらすごくうまくなった。

ここは味噌ラーメンが正解かも? となりのおっちゃんや他のテーブルの人も味噌ラーメン注文してたし。

それでもうまかったので満足。次食べるときは味噌ラーメン食べてみよう。

旭川駅は駅舎が新しくて駅前は工事してた。

もくもくと湯気が出る何かと思ったら、歩道を温めて雪が融けるようにしているらしい。

ホテルは駅から1kmほど離れた「ロワジールホテル旭川」。ビジネスホテルだと思ってたら宴会場やスパなんかもある規模の大きいホテル。旅行会社に禁煙部屋の希望を出してたら当日でないと分からない、と言われてたけどちゃんと禁煙でしかもツインの部屋だったので広くて快適だった。ありがとう旅行会社とホテルの人。

ゆっくり風呂にでも入りたいので地下にあるホテルのスパを使おうかと思ったけど、宿泊者割引があるもののそれでも微妙に高い金額だったので部屋風呂にした。タクシーで無駄遣いしたし。ホテル前のコンビニでバブ買ってきて投入して入ったらものすごく暖まった。というかのぼせた。

翌日は飛行機を撮りに行くか、動物園にするか迷いに迷って動物園に決定。ホテルから動物園行きの無料バスが出るので予約しにいく。

バスは10時発。7:30起きれば朝ゴハン食べて余裕でOKなのでゆっくり眠ることができた。