富士学校59周年

陸自のイベントでは訓練展示の規模が大きめな富士学校。今年も行ってきました。
天気もよくてひと安心。東京駅から高速バスに乗り、御殿場ICを下りたところで渋滞。迂回して、ちょっと遅れて富士学校前に到着。
自分は今回で4回目だけど、年々混んでいってる気がする。

IMG_0600

 

入場してすぐに戦車の体験試乗の抽選に並ぶ。まだ1回も乗ったことないのだ。
今年こそは!!!

抽選券をびりびりっと開けてみると・・・
IMG_0601当たってるーーーーー!!!!!!

IMG_0603いやったああああぁぁーーー!!!!!!

帰りのバスの時間が心配だったけど、早く乗れば十分間に合うはず。今年は来た甲斐があった。

観閲行進までちょっと時間があるので屋台を見て回る。
IMG_2985朝、バスに乗る前にパンを食べたけど、すっかりおなか減ってたのでうどんを食べる。
そんなこんなで観閲行進30分前。見れれば良いかなと思ってたら、そこそこ良い場所が空いてたのでシートを敷いて待つ。
待ってるとツアーで来たおじいさんが割り込んできたり、結構な角度の斜面なのでコケそうになってたりしてる。じいさんが雪崩となって斜面を滑り落ちてきそうでちょっと怖い。
なんか後ろに気配があったので振り向いてみたら、すぐ後ろでおじさんがM字開脚して斜面をふんばってた。もうちょい下がってくれ、なんか気になるわ(笑)

式典開始。

IMG_2989

ながーーーい式辞を覚悟してたけど、割とすぐに終了。
国会議員のみなさんは選挙もあっていずれも代理でした。

観閲行進が始まる。
IMG_3004今年は10式戦車がたくさん登場。
IMG_3041訓練展示開始。UH-1来たー!
IMG_308674式戦車は敵役。
IMG_3108毎度おなじみ特科部隊。あれ、昨年より2門減ってる。あと発砲炎撮れてた。
IMG_3097今日は写真撮っててなんかタイミング合わない気がするとずっと思ってたけど、しっかり撮れててよかった。

さて戦車体験試乗。
13時開始で、帰りのバスが14:05だったので真っ先に並んだ。
IMG_0605 (1)ヘルメットかぶって軍手はめて搭乗。
すげーすげー楽しい! ぶおーんぶおーんガガガガガって感じ。
あっという間の1周でした。実際2分もかかってないと思う。

帰りのバスには十分に間に合ってバス停到着。
が、肝心のバスが30分遅れ。御殿場ICに着くまでも渋滞、東名高速も海老名あたりで渋滞で予定時間より2時間以上遅れて到着。
バスの中が一番疲れたかも・・・。バスの中でよく寝た。

富士学校の帰りは路線バス+電車がやっぱり一番良いかもしれない。
来年はバスツアーも考えておこう。