大洗海開き

大洗の海開きイベントで自衛隊の戦車と艦船が展示されるよ! というのを聞いたので行ってみた。
海開きあんまり関係ないような、あるような。

電車を乗り継いで3時間近くかかるのでどうしようか迷ってたんだけど、電車の中で空見さんに載せるデータをチェックしてたらあっという間でした。

戦車が来ているのは、大洗町がアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になったためだそうな。そのアニメ観たことないんですけどねー・・・。
鹿島臨海鉄道もこんなノリだし。
IMG_3141

会場に着くとアニオタとミリオタと一般人が入り乱れてました。
IMG_3142

 

IMG_0608_s

10式戦車と訓練支援艦てんりゅう、それにさんふらわあとなかなか豪華。
IMG_3152IMG_3144

次回があるなら百里から救難ヘリの展示もして陸海空揃えるのはどうでしょうか。F-4のフライバイなんかだとなおさらOKです。町長の海開きの宣言と同時にフライバイなんて最高じゃないですか。(ミリオタの意見です)

「ガールズ&パンツァー」のグッズなんかも売ってて、パッチは正直言ってちょっと欲しかった。やっぱり買っとけばよかったかなぁ。

一旦離脱して昼ごはん。
前回も行った「えんやどっと丸」で刺身定食。ホントここの刺身はうまい。
IMG_0609_s

それにしてもなんで人形と一緒に撮りたがるんだろう・・・
IMG_3162 (1)IMG_3161

 会場近くの駐車場は痛車率高かった。
IMG_3164 IMG_3163 IMG_3165

街中はところどころ戦車の看板があって面白い。
雰囲気良さそうなカフェにもあります。
IMG_3166

酒屋とか
IMG_3167

 

銀行とか
IMG_3168

震災の2ヶ月後に行ってたのもあって、アニメで町おこしってどういうもんだろと思っていたが、何か応援したくなったなあ。