小松基地航空祭

今年の小松基地航空祭は土曜日開催。前日は休みが取れなくて航空祭当日に現地入りとなりました。前日のブルーインパルスの予行を滑走路の端で見るのを楽しみにしてたんだけど見に行けなくて残念だった。しかも前日晴れてて当日は曇り。今年はそんなのばっかだなぁ。

小松に8:55に着くJAL1273便に乗って5分ほど遅れて到着。今回は空港デッキか空港の駐車場で見ようと思ってたのですぐに飛行機下りたらすぐだぜ!
と思ってたらコインロッカー探したりトイレ入って空港内でチンタラしてたら轟音が響く。やっべF-15上がったわこれ。

急いで駐車場に出たら戦闘機の音で早速盗難防止装置が働いてブーブー言ってる車がいた。
取り急ぎ撮ったF-15機動飛行。
IMG_4766 アフターバーナー焚いてると防犯装置が鳴り出しますね。IMG_4798爆音がすごいもんだから、航空祭目当てじゃない一般の人もカメラを構えて撮ってたのが印象的。

航空祭友達も到着して展望デッキにいると連絡が入ったので、機動飛行が終わって空港に入ろうとしたらまた爆音。岐阜からF-2が来ました。
IMG_4837F-2が終わって帰って行ったところで間が空いたと思ったので展望デッキに向かおうと思ったらプロペラの音。駐車場から移動できん・・・
飛んで行ったのは民航機でした。
IMG_4876急いで展望デッキに行ったらすぐに友達にも無事会えた。友達の知り合いのマニアの方もご一緒。

またF-15離陸して機動飛行。
IMG_4907 IMG_4895つぎの間に民航機離陸。これ自分が乗ってきた飛行機です。
IMG_4943編隊飛行すべくF-15×5離陸。
IMG_4952編隊飛行というと隊形組んでビューンと飛んでって、また隊形組み直して飛んでって・・・なんだけど、みんなそろってエアブレーキ、アレスティングフック、脚出しと出せるもんは全部出して編隊飛行したのは初めて見た。

救難展示も少し機動っぽく飛んでた。
IMG_4982午前中の演目が終わってブルーまで2時間ほどあるのでメシ。
いつもなら屋台のやきそばや弁当を食べるところだけど、空港内なのでレストランに行って海鮮丼食べた。もっと混んでると思ったけど意外に空いていた。
マニアの方に話聞くと、百里によく行ってて、海外のエアショーも度々行っているそうな。すげえ人だわ。レンズも凄いの持ってたし。

1時間ほど過ぎて、友達と自分は基地内へ、マニアの人は外周へ行くのでそれぞれ移動。基地へはタクシーで移動。

エプロンはもう人でいっぱいだった。今年は人数多い気がすると思ってたら、来場者数は12万人だったそうだ。

曇ってたけど雲自体は高く見えたので1区分期待。
離陸は4機一緒にダイヤモンド・テイクオフ、ダーティーローパス。
IMG_4997ファンブレイクを旗と絡めて撮ろうとして失敗の図。
IMG_5002ブルーは結局1区分でした。
曇りだったこともあって写真は少なめ。観客の反応が面白かった。一番盛り上がったのはスタークロスだったね。

展示機には小松と言えば歌舞伎。

IMG_5044小松のゆるキャラ「カブッキー」もいてました。

F-4の排気を食らったりしながらしばらく帰投を見て撤収。
基地からの帰りは空港行きのバスがなくて、小松駅行きに乗ろうかとも思ったが凄い列だったので外周を歩いて行くことにした。

歩いている途中でブルー離陸。滑走路の端あたりで見れたら見たいと思ってたら、残りが離陸する直前に到着。
こんな感じで見ることができました。けっこう間近を飛行するので迫力がすごかった。
IMG_5067空港でお茶して、友達は当日帰るので見送って航空祭終了。

前回は会場で見てたら機動飛行がお腹ばっかり見せるので、今回は空港周辺で見ることにしたのは正解だった。機動飛行は背中も見れるしトイレも食事もとにかく楽。次行くときも空港か外周だな。

++++

航空祭の前に「爆音米」というお米が売ってることを知った。小松周辺で育ったお米で、売り文句は「F-15の爆音を聴いて力強く育ったお米」。モーツァルトなんかはよくありがちだけど、爆音ですか。
こう聞くとすごく欲しくなったので空港も屋台も探したが見つからなかった。んー残念。来年こそは見つけたい。