観閲式予行

週末は浜松で航空祭だったけど、今回はなんとなくパスしようとしていた。週間予報見ると天気も悪めだし、ちょっと一休みしようかと思っていたら、航空祭仲間のツテで観閲式の予行に誘われた。はい、もちろん行きます。

朝の5時過ぎに出発。
日暮里駅に着いたら常磐線のホームの拡幅工事をしていた。
写真 2この画像をツイートしたら鉄道マニアからリツイートをバンバンされて驚いたぞ。

家を出たときは雨も降ってなく、もしかしたら曇りのままかも? と思いながら和光市駅に到着。誘ってくれた方と会ってシャトルバスで朝霞駐屯地へ行く。駐屯地に着いたあたりから雨が降り始める。

観閲式には首相や防衛大臣など国のトップが来るイベントだけあって警備も厳しく、金属探知機などで荷物チェックが行われていた。

座席に行くまでにはしっかり雨。
売店が出てたのでいくつか自分土産を買う。食べ物も売ってたけど、雨で傘さしたまま食べられないと思って買わなかった。

座席に着いたのは観閲式が始まる2時間前。
雨は少しずつ強くなり、風も出てきた。少しは気温が上がると思っていたが、寒くなる一方。これはまずいと思って観閲式限定のスウェットを買ってしのぐ。

ようやく始まったが雨も強く、更新する自衛官も観客もずぶ濡れ。
写真本当におつかれさまでした。

観閲行進は飛行機関係は当然飛ばず、期待した機動戦闘車のお披露目もなし。残念。
無人偵察ヘリが見れたのはよかったな。
IMG_0681帰りはバス待ちの列が長かったので徒歩で和光市駅へ。途中の店で一服したけど、40分ぐらい歩いたのかな。

今回の戦利品。
IMG_0687観閲式記念のスウェットとタオル、迷彩ソックス。
スウェットとタオルのデザイン、木更津の第4対戦車ヘリコプター隊の人関わってませんかねぇ。あそこの中の人、こんなデザイン得意そうな感じがするんだよね。

家に帰ってきてお風呂入って温まった。今回はキツかったー。昨年の新田原よりは少しましだったけど。
今回ももちろん一眼持って行ったけど、雨風があって屋根があるところが少ないのもあって、カメラ出して望遠に付け替えてってので水滴が内部に入るのもイヤなので、初めて一度も出さずに終わった。撮った写真はすべてiPhone。
あと靴の雨対策しないといけないかなーと思っておしゃれ長靴を検討中。

次は来週末の築城基地。台風は早く通り過ぎていただきたいものです。