築城基地航空祭

昨年は行かなかったので2年ぶりの築城基地航空祭。
ここのところ航空祭は雨続きで今回ばかりは晴れてほしいと思っていると、台風27号接近。ゆっくり進んできて週末に影響しそうでやきもきしていたが、幸いにも影響は少なく九州は既に晴れていた。これは期待できる。

さて今回は初めてLCCを使ってみようということで、成田発福岡行きのジェットスター早朝便(GK131)を予約した。この便は朝6:10に出発するので自宅から始発列車では間に合わないため、東京駅から出る夜行バスに乗って成田入りした。

福岡に入ってからも色々とミッションもあるので行程を書くと、
23:40自宅出発→東京0:00過ぎ到着→夜行バス東京1:30発→3:00過ぎに成田到着→雑魚寝→成田発6:10→福岡着8:10→映画9:15→11:20終了→11:30友達と会う
というなかなかのハードスケジュール。正直言って疲れた。

んでLCCはどうだったかというと、「早朝便はどうしても使わないと間に合わない場合以外は使わないかなぁ」と思った。

LCCを使うことで確かにANA、JALより半額近い金額で安く行けたけど、そのために前日の夜から行動を始める労力と睡眠不足を考えると微妙。飛行機乗るまでに自分でやっておくことや、台風が近づいているのもあって欠航時の対応など不安も多かった。何度か乗れば慣れるんだろうけどね。良い時間帯の飛行機があれば今後も使いたいとは思いました。

福岡空港に着いたらすぐに地下鉄で博多駅へ。荷物をコインロッカーに預けて映画館T・ジョイ博多へ向かう。が、駅ビルの中にあるはずなのに、その駅ビルの入口が分からない。10分ぐらいウロウロしてようやく入口というか映画館に行くエレベーターを発見して到着できた。

見た映画は魔法少女まどか☆マギカです。感想はなんと言うか言えません。

映画が終わってすぐに友達と会う。かなり久しぶりなので色々話ができたのと、天神~博多のあたりを案内してくれたりして楽しかった。

15時過ぎに博多から中津へ移動。結構時間かかるのね。17時半ごろホテルにチェックインした。

夕飯は中津名物の唐揚げにしようと思っていて、駅でもらった唐揚げマップを頼りにホテルの近くにある店に行くと貸し切りで入れず。他の店に行くとまた貸し切り。もう一軒はなかなかの入りづらさ。最後に行った店もなかなか入りづらかったが、意を決して入る。

入った店は「あじ処 安兵衛」。きれいな居酒屋で、定食できるか聞いたらOKだったので唐揚げ定食注文。 この店が当たりで、非常に美味しかった。唐揚げは柔らかくてジューシー。今まで食べてたのはゴムですわ。
IMG_0697_s女将さんが話しかけてきて、航空祭見に来たんだと言ったら、去年この店にブルーインパルスのパイロットが来たから、サインと写真も撮って飾ってるんだよと見せてくれた。巡り合わせに感謝。次に築城行くときはまた中津に泊まってこの店に食べにこよう。

++++

さて翌日27日の航空祭。

中津に泊まった理由は唐揚げの他にも朝の列車が空いていること。小倉からの列車はすごい混んでいるのだ。中津駅に着いたときは列車がでる5分前だったが、各扉の前に数人待ってるだけで、余裕で座れた。途中で混むようなこともなく、築城駅到着。

エプロンが開放されるまで時間があったので屋台を見て回る。他の航空祭も屋台はいっぱい出てるけど、自分の中でなぜか築城は屋台が充実してるイメージがある。

寒かったので温かい紅茶を買ったらお店の人に
「どこから来たんですか?」
「東京です」
「おおお~~~!!遠いですねえ、これ聞くのがいつも楽しみなんですよ!」

毎年買ったろか(笑)

変なパッチも買ったよ。新田原につけて行こう。

昼飯も買ったし、朝ゴハンも食べてエプロン開放前にレンズ付け替えとこうとゴソゴソやって準備万端。多分このときにレンズキャップなくしてたのよね・・・

朝方は結構寒かったけど見事な晴れ。今年は雨に祟られてたので久しぶりに晴れた航空祭はとてもよかった。

F-15Jがエアブレーキ上げてご挨拶。

芦屋から来た救難はレアになった黄色の機体。アスコットも相変わらずぶんぶん飛んでました。

新田原から来たF-4J。なんと特別塗装機!

翼面はこんな感じ。ハデハデで良いですね。

すごいローパス見せてくれました。

昼飯。
かしわめしとまた唐揚げ。唐揚げ大好き。

やっぱり晴れた日のブルーインパルス良いですねえ。

そういえば見てた場所はエプロンの左側、誘導路の前でずっといたけど、ここは今年初めて開放したんだって。「空飛ぶ広報室」の効果で来場者が多いんじゃないかということだそうな。空いてて見やすかったです。来年以降も開放してほしいですねー。

ブルーの後はF-2とF-15も飛びました。
IMG_6074 IMG_6207 IMG_6289 IMG_6363

これで終了。
粘ってたけど、隊員の地引き網に促されて帰路につく。

が、まず基地から出れない・・・

結局基地から電車に乗るまでに2時間。特急に乗ったけど、この列車に乗れなかったら飛行機に乗り遅れていた。本当に危なかった。

家に帰って前回行ったときの記録を見たら、東門から出るとすぐに駅に着けるよ、と書いてあった。アホだ自分。過去の記録はよく見ましょう。

次回行くときは対策練って行きますわ。