入間基地航空祭

さて、入間基地航空祭となりました。1年経つのは早いですね。

今回はちょっと実験的なものをやってみたくなって、「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」という最新のレンズをマップレンタルで借りてみることにした。初めての大砲レンズです。
IMG_0711でかいスーツケースに入れて渡されます。
航空祭の前日に借りて、ブルーの予行に誘われてたのでそこで練習できるだろうと思いながら入間基地の17エンド、ひな壇ポイントに行く。しばらく待っているとC-130到着。
IMG_6442重てえ!と思いながら撮った写真はすごい描写。自分の使ってるレンズでこの天気だと絶対ザラっとした画像になるのに…。

あれこれとこの大砲レンズで感じたことがあるので、その話はまた今度にします。

で、午後のブルーの予行はやることやったし大丈夫だそうなんで中止。うーん自分のレンズの取り扱いに不安。

++++

話は戻ってというか翌日の入間基地航空祭。自分は今年で5回目なんです。
マニアになったきっかけとなったこの航空祭はどんなに混もうが行ってやる!と思うんですが、今年の入場者数予測が30万人と聞いてさすがに尻込みする。

しかし、今回はまほうのチケット「招待券」があるのだ! マニア友達のツテで入手できて感謝しっぱなしです。本当にありがとうございます。
入場は普通に並んで、招待客の手続きをするとお土産も頂いた。
IMG_0718_s中身は風呂敷が入ってました。カッコいい!!!
IMG_0725_sシャトルバスに乗って招待席へ。着いた直後の様子。
IMG_6468 IMG_6466招待席にはちゃんと専用の売店とトイレがあります。
IMG_6463端っこにいた飛行機も見れたよ。
IMG_6465ブルーの前に行ってみると、
IMG_6471F-15J、F-2の前が一番人がいたかな・・・
IMG_6472入間基地周辺のゆるキャラ集合。左から2番目は入間基地第1高射隊のゆるキャラ「パックさん」。あんまりゆるくないね。
IMG_6475さて展示飛行。
今年もYS-11飛びます。元気で何より。
IMG_6490

T-4シルバーインパルスの展示飛行。
IMG_6519
相変わらず「チヌーク!!」のナレーションがあったCH-47。山のフドウがどうとか女性の好みとか色々言ってたよね。面白かったのでまた来年もお願いします。
IMG_6676救難
IMG_6646ブルーインパルスを除けば、入間基地のメインイベントはC-1の機動飛行だと思うんだ。
IMG_6713ナイフエッジで進入してきたときはどよめきが起きてた。

第1空挺団が降りたときは拍手が出てました。
IMG_6739お昼は祝賀会場。カレーとかそばとか焼鳥食べ放題。
IMG_6771入間基地のお祭りでは「俺を誰だと思ってる」と隊員を恫喝した議員が出たり、打倒菅政権と言っちゃったりする人が出たりとチラホラと政治的な話題があったが、今回はその話をネタにして笑いをとってました。

午後はブルーインパルスですね。
IMG_6781数日前にバードストライクがあったらしく4番機がいない5機での飛行でした。予備機は整備でいなかったのかな。はやく予算ついてブルーの機体増えてほしいなー。

 

ファンブレイクも3機。なんか珍しいもの見れた感じ。
IMG_6797
バックトゥバックはべったりしちゃったよ。
IMG_6865半分ぐらいか演技が進んだところで、無線聞いてたらストップミッションの声。おや?と思ってたら航空機が空域に侵入してきたとのこと。ドクターヘリだったみたい。しばらく待機していたが、空域から離脱に時間がかかりそうだったのでそのまま中止となってしまった。すごい残念。
今年のブルーはなにか上手く行かないね。

ブルーの後はF-15J。
IMG_6885アフターバーナー焚いて2機離陸、機動飛行すると思いきやワンパスしてお帰り。時間押されてたのかなぁ。
爆音聞けただけでもよかった。

F-2離陸。ガツっとひねってくれたのにピンボケ(涙
IMG_6922帰りは正門方面は激混みなので北門に向かった。
途中で陸自ヘリお帰り。バイバーイ
IMG_6949隊員がハイタッチしてくれる。テンション高え。
IMG_6951チヌークのナレーション、人気投票やゆるキャラ、ハイタッチなど隊員のみなさんも観客を楽しませてくれることを考えてくれていて心温まる。
それに甘えてレジャーシート敷いてる連中は迷惑かけていることを考えてほしい。

帰りは稲荷山公園駅が激混みのはずなので北門から狭山市駅まで歩いた。いつもは入間市駅に行くが、今回は新宿にレンズを返すので西武新宿線に乗るため。
30分ほど歩くのはそんなに苦ではないが、今回は重いレンズを持っていたのでしんどかった。今は足の筋肉痛と肩こりに苦しんでいる。