青森旅行2日目 三沢基地航空祭

青森旅行つづき。
0〜1日目はこちら
++++
ここ1週間、天気予報に一喜一憂の毎日だった。「行かずに後悔より行って後悔しろ」が鉄則とはいえ、結構な金額をかけてるのに雨降って飛行機飛びませんはイヤだ。どうせ行くのなら見たい。出発2日前あたりはキャンセルしようか本気で迷った。
前日の天気予報は曇り時々雨、降水確率50%と気が気じゃない予報。
朝4:30に起きて外見たら小雨。5:00過ぎにチェックアウト。歩いて余計な体力を使いたくなかったのでタクシーを拾って青森駅へ着いたが、駅はまだ開いてなかった。おかげで1番列車の特急自由席も余裕で確保。
買ったパンを食べながら40分ほどで三沢駅到着。前日確保したコインロッカーに荷物を預けてシャトルバスに乗り、基地前へ。基地の門で開門を待っていたらさらに強く雨が降り出す。バッグにレインカバーをつけたりレインコートを来てたら開門。滑走路付近までが徒歩で15分ほどかかあるので、さらにシャトルバスに乗ろうとしたが10分ほど待つことになった。
バスを降りて荷物のセキュリティチェックのはずが中断され、また待つことに。10分ほど待ってようやく入場することができた。
会場はすごく広くて自衛隊機が遥か彼方にあるし、今回はB-52爆撃機が来ているが、大きいはずの機体が小さく見える。あそこまで歩くのか…1kmぐらいあるよなぁ。歩いたけど。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_03.jpg
アメリカ軍のC-170輸送機にはほうきが装備されてた。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_01.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_02.jpg
アメリカ軍の展示を見るだけで疲れて自衛隊機はほとんど見れず。飛行展示も始まる時間だし。
9時の飛行展示が始まるころには雨が上がり始めた。雨雲も低くないし期待できそうだ。
三沢基地航空祭は飛行展示が充実していて、ひとつの展示が終わると5分後ぐらいには次の飛行が始まる。その合間を縫って民間機が離発着。トイレ遠いし行く暇がない。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_04.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_05.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_07.jpg
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_08.jpg
自衛隊のF-2、F-15、アメリカ軍のF-16も迫力ある飛行だった。飛行展示の終わりの挨拶で翼を振ったりするが、F-15は水平にお尻フリフリして会場がどよめいていた。
しっかし戦闘機撮るのは難しいわー。
なんとなく急上昇気味に離陸したように見えたJAL機。民間機まで気合い入れてんのか。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_13.jpg
曇りだったのでブルーインパルスの演技がしょぼくなるかと思ったが、垂直に飛ぶ演技はなかったものの50周年記念の演技が見れて十分見応えがあった。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_10.jpg
今回の目玉はA-10の飛行展示。本国からちゃんとしたデモチームが来ていて儀式をしていたが、整備員は真面目に直立不動なのにパイロットはヒャッハー状態。ノリノリ。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_11.jpg
機体はちょっと鈍重そうに見えるが、飛ぶとスピードがないものの、逆にそのスピードでくるくる宙返りするのがすごい。優雅に飛んでいるように見える。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_14.jpghttp://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_15.jpg
急上昇したときに雲(ベイパー)が発生した瞬間。こういうのが撮れるとやみつきになる。
http://chinoken.net/wordpress/wp-content/images/mt_images/2010/20100922_12.jpg
最後、自衛隊のF-2が2回目の展示のため離陸して数回通過したところで雨が強くなり飛行中止。以上で航空祭が終了した。
雨の中F-15帰投。滑走路から風が吹くので、カメラを構えるとレンズにバンバン雨粒がつく。
ブルーインパルスも帰投してたが、アメリカ軍の追い出しもあって写真撮れなかった。
結局、天気はぎりぎり持った形になった。
ああ、見に来て本当によかった……。