仕事でいじっていたら、こんなのができるようになってしまったのでやり方を大公開。Photoshop 6.0でつくりました。
ヒマなら試してみてくれ。
Photoshopでコルク風画像をつくる
・新規画像をRGBモードで適当につくる。最初からあるレイヤーを「レイヤーA」とする。
・レイヤーAを「寒色系うす茶色(R203, G185, B157)」で塗りつぶす。
・フィルタ>テクスチャライザ… を選択し、「テクスチャの読み込み」でPhotoshopのフォルダ:プリセット:テクスチャにある「曇りガラス.psd」を選択する。
・レイヤーAをコピーする(レイヤーBとする)。レイヤーBは乗算にしておく。
・レイヤーBをトーンカーブで適当に明るくする。
【Photoshop 7.0では】
・レイヤーBをコピーする(レイヤーCとする)し、レイヤーCは中間に置く(AとBに挟まれている)。レイヤーCはオーバーレイにする。
・レイヤーCに、フィルタ>描画>テクスチャ効果… でPhotoshopのフォルダ:プリセット:テクスチャにある「さび.psd」を選択する。
【Photoshop CSでは】
・パターンメーカーを使う。
・「さび.psd」を開いてすべて選択&コピー。
・一番上に新規レイヤーを作成、描画モードをソフトライトにする。。フィルタ>パターンメーカー…を選択。タイルの生成の「クリップボードからサンプル」にチェック、画像サイズを使用をクリック。他はデフォルトのまま(オフセットなし、滑らかさ:1、サンプルサイズ:5px)生成をクリックしてOK。
以上でコルク風画像ができあがり。
あとは自分の好みで加工してください。
ちなみに。
・「曇りガラス.psd」をテクスチャで貼るのは立体感を出すため。なくてもできる。
・レイヤーCをBの上に持っていくと、コントラストの強いコルクになる。
・「曇りガラス.psd」を適用すると、画像の上の部分に横筋が入ってしまうので、横筋を消した画像を作るとよいかも。
・で、切り抜きツールで横筋をなくした画像を作って適用してみたら、はっきり継ぎ目が現れた。パターンブラシで消した。
・切り抜きツールじゃなくて、最初からパターンブラシで消せばいいじゃん。
・「写真を貼りつけたコルクボード」を描きたかったんです。