またレンズ増えた。
7月に海外旅行に行くことになった。場所はマレーシア・ボルネオ島のコタキナバル。
ある日ネットで下調べをしていたら、ビーチなどでオオトカゲがよく出るという。
ほほう。と思いながらいろいろ調べていたら眠くなってふとんに入った。目をつぶりながら、オオトカゲに遭遇したらどうするかな、と考えていた。
「魚眼で撮るとカッコよくね?」
と、声が聞こえた気がした。
そんなわけで買っちゃった。いや、台湾行ったとき、夜市を魚眼レンズで撮ったら良いだろうなーと思っていたのもあったので欲しかったんです。
買ったレンズはZenitar(ゼニタール)16mm/f2.8、ロシア製のレンズ。21,500円。
箱書き、説明書もロシア語でまったくわからない。マニアックなのを買ってしまったのは、キヤノン純正だと9万ぐらいするから。
さっそくカメラにセットしてファインダーを覗くと天井がぐにゃーと曲がっている。ムフー。あ、そういえばマニュアル撮影したことない。いままで全部オートだったからピントも絞りもマニュアルって未知の世界。
きのうは雨の降る中、上野公園に行って試し撮りしてみたが、傘を持ってのマニュアル撮影はきつかった。フィルム1本撮りきらなかったので画像はなし。なんとなく使い方がわかってきたけど、現像してないので確信がない。
旅行まで1ヶ月。魚眼レンズはそれなりに使いこなせるだろうけど、オオトカゲに近づく勇気が試される。