友人からノートパソコンを譲り受けた。
PowerBook G4 667MHz、本体がチタンでできているかっこいいマシンなのだが、ディスプレイと本体をつなぐ部品(ヒンジ)がポッキリ折れてしまったのだ。折れたまま使っていたので液晶バックライトの電源コードが断線、画面は表示されているものの明るさがなくてまったくわからない。
AppleStoreに持ち込んだら修理に10万円ほどかかるという。3万足せば今売ってるMacBookが買えるぞ。
10万もかけることもないので廃棄するか考えたが、もしかしてヤオフクで売れるかなと思って似たようなものがないか見てみたら、壊れたPowerBook G4が売りに出されていた。
この液晶パネルを取っ換えたら直るんじゃないか。いや、めんどくさいぞかなり。
と悶々と考えていたが結局落札。送料入れて13,600円。
配送してもらう段階でちょっと後悔。やっぱ面倒。直らないかもしれないし。
今日、商品が届いたのでさっそく交換に取り掛かる。
1日置くとやらなくなる予感がしたからだ。こういうのは勢いでやろう。
3時間ほどかけて分解、交換した。
電源アダプターを挿して、電源ボタンを押す。緊張の一瞬。
ハードディスクが回り始め、起動音が鳴る。
画面がなかなか表示されない・・・・・・アップルのロゴが現れた。手術成功! しばらく動かしているが、特に問題もないようだ。
ありがちな話だけど、部品が1個なくなりました。
ハードディスクのねじを支えるゴムの部品。お母さん、見かけたら拾っといて。