毎年恒例、伊豆土肥温泉に行ってきた。
この旅行では、車の運転はじゃんけんで負けた人がするルールだ。サービスエリアやトイレ休憩の度にじゃんけんをするが、行きはなんと全敗。昨年まではほとんど運転しなかったのに。東京〜伊豆土肥温泉までひとりで運転。
お父さんてこんな気分だったのか。ありがとうお父さん。自分が父親になったら電車で行こうと誓う。
今回のお宿は「たたみの宿 湯の花亭」。廊下、エレベーターから露天風呂の中まで畳が敷いてある宿。
出発前から広い部屋らしいよと聞いていて、通された部屋は特別室、大小合わせて6部屋。やたら広い。
部屋からヤザワが見えたのも特別室ゆえか。
前日までの猛暑が一段落してしまい、海には入らなかった。結局散歩にも行かず部屋でゴロゴロしていた。ゴハン前には部屋でかくれんぼしてた(全員おとなです)。
ごはんの後は花火。
風がほぼ無風だったため、煙で花火が見えなくなってくる。
それでも最後の花火は圧巻。
2日目。この日もツキに見放され、じゃんけんに負けまくる。7割ぐらい運転してたかも。達磨寺、伊豆三津シーパラダイスと行き、シーパラダイスではイルカショーなんかを見た。
アシカのショーでは飼育員もプールに飛び込んでショーをしていた。今時は玉に乗ったりはしないのか。
久しぶりにこういうショーを見たもんだから、素直におもしろかった。
今回のベストショットはシャチ。豪快。
今回の思ったことは
・特訓ぽい運転。
・花火が煙で星雲みたいになった。伊豆に現れた小宇宙。とか言ってみる。
・海老名SAのもちフランクがうまかった。