iPhoneがらみでこの記事を読んでいたらOmniFocusに興味が湧いた。Macユーザーなら(それなりに)知られているOmni Groupの製品だけど、GTDツールって何さ? Apple Design Award受賞? すごいの?
ものは試しでインストール。
2日ほどちくちく動かしてたらなんとなくわかってきた。こりゃー使えるぞ。
要するに、仕事とかの物事を達成するための作業を書き出して管理する、といったアプリなのね。面白いのは、やるべき作業を「PCを使う」「電話をかける」といった手段や場所から一覧で分かるのが良い。
分類から「電話」を選べばだれに電話すればいいのか分かるし、PCでやる作業(メールを書く、Webで検索とか)もすぐに分かる。
そうだ!「新宿」「銀座」なんてのを作っておけば、その場所に来たときに寄る店とかやるべきことが分かるじゃん。
しかもうれしいのが、OmniFocusに書いたことをiPhone/iPod touchに入れて持ち出せること。これで出先でも何をすれば良いのか確認できる。買い忘れた! あの店行き忘れたー!! なんてことも減らせそう。
そういえばむかし、To Doを情報カードに書いたことがあった。
うまく機能しなかったんだよねー。書いたカードを全部見ないと何の作業が残っているか分からない、PCでの作業が大半なので、やっぱりPCで管理したい、要するに紙に書くのが面倒くさい。URLなんて書いてられないよー。
そんなこんなでOmniFocus使えるぜ、気に入ったので買おうと思ったら、79.95ドル。うっ…意外と高い……でも体験期間過ぎたら買う。
ああそうだ。
このアプリの基になっているGTDという概念はこれを読んでなんとなくわかったよ。ちゃんと分かってなくても大丈夫そうだよ。