10月2〜3日に行ってきた航空祭は金沢県石川県の小松基地。
自分としては珍しく、飛行機で行った。
離陸のときにめまいがするような感じになるのでイヤなのと揺れからあまり飛行機は使いたくないが、金沢に行くのは飛行機が一番速い。鉄道で行くと4時間ぐらいかかるのが飛行機は40分。乗るまでに時間掛かるけど、今回ばかりは飛行機が良いと思った。
航空祭前日の10月2日に羽田から飛行機で小松空港に到着。展望デッキに上がってみたら夏が戻ったように暑いのと見物の人が多くて早々に退散。
人が多いのはブルーインパルスの予行練習があるため。自分は滑走路の端で見物するのでバスに乗った。
細かいお金がないのに気付いてバスの両替機にお金を入れたときにカメラを落とす。
ガン。
だけでは言い表せない何か嫌な音がした気がしたのでレンズキャップを外したら
Oh…
バスの中ではどうしようもないのでレンズキャップをかぶせて割れたまま滑走路の端へ移動。着いてすぐにビニール袋を広げてガラス除去手術。近くのおっちゃんにガン見される。
結局割れていたのは保護用につけていたプロテクトフィルターだけで、レンズ本体は無傷。無事で良かったもののプロテクトフィルターも5000円ぐらいしたモノなんだよな。
滑走路の端だといつもと違う角度で見る飛行になるのでかなり新鮮だった。
突然現れるから撮りにくいんだけどね。
見終わって金沢駅に移動。金沢駅がなんかすごい。
ホテルにチェックインを済ませ、兼六園を見に行った。そういえばむかーしの社員旅行で兼六園見てるんだよな。日本武尊の像しか覚えがないのはなぜだろう。再会。
夕ごはんまで時間があり、お腹が空いたので団子でも食べるかと思って茶屋が並んだ通りに行ってみたが、ことごとく営業終了。お店は兼六園よりも早く終わってしまうのだ。
夕ごはんはmixiで知り合った人と食べることになったので、金沢駅で待ち合わせ。
メッセージのやりとりは何度もあったけどリアル初対面なので緊張したわー。
お互い航空祭初心者で知識も似たり寄ったりなようで意気投合、翌日の航空祭も同行することになった。
ごはんは「もりもり寿司」金沢駅前店。美味しくてそこそこ安くてとても良かった。三点盛りがお得。
特にのどぐろの炙り寿司がうまかったな〜。もう少しのどぐろ食べておけば良かったと帰ってから後悔。
ごはんのあとも飲みに行ったりして1:30ごろ就寝。
++++
そして朝は4:30起き。眠い!
そのおかげでいつもは長蛇の列になるコックピットなんかも間近でみることができた!
雨が降るぞーな天気予報だったが、朝方にサーっと降ったきり目立って降ることもなく曇りのまま飛行展示開始。
記念塗装機。垂直尾翼は小松市のイメージキャラクター「カブッキー」。
F-15がすばらしく飛んでました。
岐阜から来たF-2も。
F-15は片側だけアフターバーナーを焚いて飛んだりして職人芸な面白さもあった。
急上昇したところでエンジン音がさっぱり消えたのは何だったんだろう。
曇っていたもののブルーインパルスもフルにやったのが久しぶりに見れたのでうれしかった。
++++
帰りの小松空港では今日の便は揺れるかもよ、という放送が入ってちょっとびびりつつ、羽田行きの飛行機に乗る。小松空港を離陸するときはちょっと後ろ髪引かれたな。
小松基地航空祭はmixiの人もいたおかげもあってすごく楽しく見ることができた。
この場を借りてありがとうです。