岐阜へと行ってきました。
昨年行こうと思ったけど資金不足で断念。そのときネットの生放送を見てたらやたら楽しそうだったので、今年は絶対行くことにしていた。
今回はついに無線レシーバー導入。ついカッとなって仕事帰りに秋葉原で買ってしまった。
航空管制との交信が聞けると写真撮るのも便利だし、交信自体聞いてておもしろいそうなので、いずれ欲しいとは思ってたけど、なんとなく躊躇してた。なくても何とかなるしね。
確かに交信面白いし買ってよかったけど、使い方もよくわからないまま持っていったので、もっと使いこなさないとな…
そしてさらに今回は母親参戦。
自分が航空祭の話をするのを聞いて、1回見てみたくなったようだ。
++++
岐阜は話には聞いて知ってはいたけど、すごい逆光。太陽の目潰し食らいつつなんとか撮影しつつ真っ黒画像量産。
F-4はシルエットがかっこいいですね(言い訳)
たまにカッコよさげなのも撮れる。
岐阜には飛行開発実験団がいるので試作機なんかがいて面白いのだ。
大好きなC-1輸送機の後継XC-2、初めましてです。すでに好きです。飛ばなくて残念。
窓にアンパンマン師匠がいたのを家に帰ってから気づく…
事故の影響で戦闘機は燃料タンクなし。F-15はなんか薄いですな。
無線で「コビー」と言ってたのを聞いてなんだろと思ってたら、小牧基地からKC-767飛来。空中給油機です。アームを出してデモ。
これで帰っちゃうのかなーと思ったら何度かぐるぐる旋回。
最後は着陸態勢でぐんぐん下降、滑走路上で大きく翼を振る。
会場がどよめくほどの振りっぷり。今回の航空祭で一番迫力あった。
ブルーインパルスはいつもトリになのだが、珍しく午前中。
バックトゥバックがバッチリ撮れた!
スタークロスも太陽付き。カメラのセンサーが汚れている…(黒いポツポツが汚れ)。
ローリングコンバットピッチ、コークスクリューのあとも帰ってこないなーと思ってたら、ブルーインパルスからのクリスマスプレゼント。クリスマスツリー隊形。
無線では「ダーティー・ツリー・ローパス」と言っていた。
救難展示はいつもはロープで降りる隊員が珍しく空挺降下。初めて見た。
最後に異機種大編隊があったが、母親もいるし帰りの混みぐあいが不安だったので見ずに帰ることにした。
でもちょっと心残り、見たかったなぁと思っていたら電車の中からその編隊飛行が見えた。
飛行機の神様ありがとう!
母親も楽しかったようで、また機会があったら行きたいと言っていたのでよかった。