「ブライトリング・ジェット・チーム」というスイスの時計メーカーが作ったアクロバットチームがありまして、来日して「みんなで大空を見上げよう in ふくしま」というイベントでアクロバット飛行するというのでこれは見に行かないといけない。
でも同じ日に木更津基地でも陸自の航空祭。
迷いに迷ったあげく、福島の小名浜へ行ってきました。
昨日の雨も上がってきれいに晴れ、小名浜に着くと東京より涼しくて非常に過ごしやすい。「いわき・ら・ら・ミュウ」に着くとすでに人がいっぱい。
駅弁買って行こうと思ってたのに買い忘れていたのを思い出して見て回ったけど売ってなかったのでコンビニまで戻ったけどすでに売り切れ。人がこんなに集まるって想定してなかったみたいね。
会場に戻って場所を決めて待っていたら山の向こうから雲がドロドロ流れてきてあっと言う間に曇り空。シーフォグらしく視界も落ちたし、雲も低い。
まずいかもなぁと思ってたら、ブライトリングの前に飛ぶ室谷義秀さんの飛行機が来たのだが、雲の中を飛んでるようで音は聞こえるが姿が見えず。アクロバットは延期。
このときに無線の周波数も分かったのは我ながらGJだった。
行き帰りの電車も長いし会場で待つようなので、PCを持っていって暇つぶしにプログラム書いていようと思ってたが、そんなこともあって捗る捗る。
おなかが減ったのでまたコンビニに行き、どら焼きとアメリカンドックを昼ごはんにした。
会場に戻ってきたら室谷さんが飛ぶというので急いで準備。
無線も聞こえた。キター!!
一応名目は天候調査だったけど、アクロバット飛行。相当気合い入っていたらしく低くて素晴らしい演技だった。おかげさまでピンボケ量産です。
↑は最後のバイバイ。ブルンブルン機体を振って行きました。
一般の人が多いので、演技中は歓声や拍手が起きていたのが印象的だった。
いやーすごかった!
で、次はブライトリングだー!
またプログラムを作りつつ待っていたらどんどん寒くなってきて、1回屋内に避難。トイレ入ったり暖かいジュースを飲んで回復させた。ウインドブレーカーを置いてきたのは失敗だったなー。
またしばらく待っていたら福島空港からブライトリングが準備を始めたと放送が入る。よっしゃー!と思ってわくわくしてたらタキシングして戻ったそうな。あれ?
そしたら放送。「残念なお知らせですが、飛行中止となりました」。ああああ残念すぎる。せめてワンパスだけでもしてほしかった・・・
模型だけ撮ってきました。これが7機飛ぶはずだった。
よく言われる「行かずに後悔よりも行って後悔」。今回は行って後悔でした。